3話予習編
今回は23日に放送予定である3話の作画監督を務める(予定の)
河野恵美さんをにわかわいく紹介します。


河野恵美さんは女性のアニメーターで
名前の読み方は「こうの めぐみ」
動画工房からガイナックスを経て現在はフリー(席はA1-Picture?)


河野性のアニメーターというと
プリキュアでローテー作監をされてる河野(宏之)さんや
サンライズを中心に仕事をされてる河野(悦隆)さんとが有名ですがたぶん関係ないです。
あと河野絵美さんっていう女性アニメーターもいらっしゃいますが別人です。

最初に河野さんのお名前を知ったお仕事はおそらく
ガイナックス時代にされた『はなまる幼稚園』のED一人原画ではないかと思います。
当時大流行していた※田中宏紀フォロワーの中でも特にキレのある若手がいるということで某界隈では話題になりました。
その後キャリアを重ね、アイマスではガイナックスの先輩である錦織敦史監督に誘われる形で参加されています(ゴリさんは各誌で河野さんのことベタ褒めしてますね)

では河野さんが今までどんな仕事をされていたかというと
たぶんだらだらとテキストで書くよりも
映像を見た方が早いと思うので以下のMADをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=8QCRVUl4AcQ

(関係ないですけどこのMADで使われているBGMは新谷良子さんの『UNLOCKER!』っていうアルバムに入っている「Star Gate」って曲です。私も大好き)

このMADを見ただけでも非常に上手いアニメーターさんであること
アイドルマスターという作品には欠かせない人材であることがお分かりになるかと思いますガウガウ

(改めてお仕事を見直すとMAD映えするお仕事が多いですね・・・上の映像に入っていないお仕事だとBLEACH341話の田中宏紀さんの前のアクションカットが好きです。あとシンデレラガールズ1話でもBラストの渋谷凛ちゃんの手から犬が逃げるあたりの一連をやられてましたね)

そんなこんなで河野さんの特徴をざっくり書くとこんな感じです

●アクションや※エフェクトが得意
女性アニメーターはキャラクターの表情や芝居を得意とされる方が多く、
アクションやエフェクトを得意とする女性アニメーターは非常に珍しいです。

●手の速さ
原画を書く速度がとても速い。
下は原画じゃないけど参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=o7y7xW8oS48

そうえいばアイドルマスターミリオンスターズのイラストもけっこう描かれてるみたいですね

●髪がエフェクト
田中宏紀フォロワーの代表的な一人である彼女。田中さんのタイミングをより極端にした感じを受けます。
そして田中さんもそうですが髪自体が別の生き物として自我を持っているかのように動かします。面白い!

単独名義の作画監督としては今回が初。
おそらく全編に河野さんの味が出ていると思いますので
上記の特徴を踏まえて今週末のデレマスを見て頂くと
普段とはまた違った楽しみ方出来るかもしれませんよ!?



※フォロワー:あるアニメーターに影響を受けて模倣や昇華をする人たち(例:金田フォロワー)
※田中宏紀:1984年生まれのアニメーター。
主な仕事についてはググって下さい><
世に出ている範囲では最も多くの作画MADが作られたアニメーターだとおもふ。
ちなみにアニマスにも参加されていて18話のライブシーンでカメラが回り込みながら律子が「あの時も緊張してたな」っていう台詞のあたりの原画だと思います

※田中宏紀フォロワー:冨岡寛、吉原達也、三輪和宏、濱口明、野中正幸、齊田博之など
※エフェクト:この場合は爆発・煙・水・火・破片など自然現象の動きを意味する

コメント

nophoto
テクノ番長
2015年1月21日23:46

紹介されてたMAD見たけど、アイドルマスターの部分だけでも、アクションシーンの「見ていて気持ちいい」シーン、見る側の期待の大きなライブシーンを担当してて、腕利きなんだろうな、と伝わってきます。

スモーキースリル、ワールドイズオールワン、眠り姫など、重要なライブシーンで気持ちよく動いていると思います。あと髪がダイナミックに動いてるのも気持ちいい。

シンデレラガールズでも第1話でライブシーンがあったけど、第3話以降のライブシーンも楽しみだね!

常盤台あおい
2015年1月22日12:46

>テクノ番長さん

コメントありがとうございます!
ライブシーンというのは手書きの場合、作画のカロリーも高く
敬遠されがちなのですが、アイマスのアニメでは喜んでやるアニメーターさんが多かったそうです。
シンデレラガールズでもどう魅せてくれるか楽しみですね