自分が思うならそれがロックなんだよ
自分が思うならそれがロックなんだよ
自分が思うならそれがロックなんだよ
19話の雑感。

本当は当該部分の画像をペタペタ貼りながらだらだら書いた方が分かりやすいと思うのですが。
こういうことにDiaryNoteは向いてないかも。
ちかたないね。


<美城常務が来て廊下で会話をするガールズ>

A序盤は省略重視。
島村さんの髪だけ映して誰が話してるか分かるっていうのはけっこう好きかも。
最小限の労力で最大限の効果。

で、注目すべきは会話に耳を傾けるりーな。
自販で水を買ってるんですが、これってアバンで前川が飲んでいたものと同じものですよね(りーなはなんか野菜ジュースみたいのを飲んでた※画像1)

好きなものにはすぐ影響されるりーな。

ロックだね。


<りーなとなつきちの交流>


「だりー」の発音が思ってたのと違った…
あとなつきちの「やっぱクールだもんな」って台詞。
りーなの属性詐欺とかけた言葉遊びも好き

ここからはりーな&前川とりーな&なつきちの対比を強調する演出が多くなります。

バイクを背にりーなが右。なつきちが左という構図は
アスタリスク(りーなが左、前川が右)と逆の配置になってます。
分かりやすく「対」となる演出。


続いてなつきちのライブ。
モデルは新宿BLAZE?
ここは縁がなくて行ったことない。



<すれ違う前川とりーな>

同じ椅子で隣同士に並んで会話するのではなく机を挟んで向かいでの会話
→同じ向きを向いていないという演出。

さらに
強調されるりーなの後ろに空いた空間と目線を隠して喋るという画でりーなが揺れている様を強調します。

さらに控室ではぎごちない会話に合わせて
鏡写しと表情を隠すカットで二人のすれ違いを強調しますが
個人的には演出過多かな。
自分だったら脚を使って表情を出すか二人を象徴する小物(例えばヘッドホンとネコミミ)の向きが違う方を向いているとかなつきちのCDを挟んで向かい合ってるみたいなカットを挟むかも(ちょっと臭いかな)

次、武内Pに相談する前川。

武内Pが「前川さん少し良いですか」って台詞を言う時の前川の動き上手すぎぃ!野中さんかな?
作画といえば、この回だとアスタリスクの失敗ライブで
二人がお尻ふりふりする前の3コマ打ちダンス好きです。上手い。

閑話休題

このシーンで気になったのは、前川とPが相対して話すカット、前川の背景にある小道具がネコミミに見えるようになってるのはちょっと上手いかも(偶然?)画像2


一方、バイクでりーなを連れ出すなつきち。

夕日をバックにしたりーなの笑顔良いなぁ。
この前のドームライブ思い出す

その後はラストまでノンストップですね。
ライブシーンは林さん植村さん河野さん濱口さんの順かな?
枚数使っているとこが林さん、等身高いところが植村さん、髪の毛に特徴あるところが河野さん、丸っこい顔のところは濱口さんかな。もしかするとのりゆきさんもやってるのかな。


ED。
4人の腕を重ねるシーンがアスタリスクのマークになってるのはちょっと良い。※画像3



劇中ライブかEDで「Twilight Sky」流れてたらそりゃあもう私が大変なことになってたと思うけど、それはいつかの機会ということで。



全体的にキャラクターの表情が良い回でしたね。

コンテ演出作監を一人で担当された赤井さんはお疲れ様でした。

コメント