ミライを想像しちゃおう?行くヨ!
ミライを想像しちゃおう?行くヨ!
ミライを想像しちゃおう?行くヨ!
つくってもらった舞台なんじゃなくて
手作りでつくったぶどうかん


DAY1とDAY2は現地。DAY3は日本橋TOHOシネマズ。



以下、雑感


<DAY1>


・開演前慰霊碑の矢吹可奈時に流れる北沢志保11人衆

・いつぞやの開幕『キラメキラリ』を思い出させる開幕『おまじない』で脳と身体が追いつかなかった。
気付いたらkdちゃんがいつもより多く皿を回してエアDJやってた。
「そう。世界一の作曲家だよ!!」
そう言い残して筆者は壊れたレコーダーのようにエア皿を回し続けたと伝承記は伝えている

・そうです私も『Happy Darling』横移動ケンケンダンスをやり続けてこんなにシェイプアップしました

・『WHY?』の振り付け好きなんすよ。『WHY?』の歌詞好きなんすよ。『WHY?』の間奏にあるギターパートとラスサビ前のベース音好きなんすよ。

・『ゲキテキ!ムテキ!恋したい!』全体的にパワー型でこれは・・・今かいしんのいちげきじゃなくてつうこうんのいちげきとか言った奴出てこいよ!角元っちゃんの足の動きが「めちゃくちゃ練習しました」って感じでスゴク良い

・将来は『マイペース☆マイウェイ』を聴きながら過ごす余生を送りたい

・「ぜっきーは緊張すると誰かに助けを求める目をしながらいかり肩になってしまうのです(シャクティ)」
でも今回はそんなことなかった。
クレイジーな『SUPER SIZE LOVE!!』もしっかりわっほいでおかわりィ!(語彙力の深刻な低下)

・『ランニング・ハイッ』とかいう強制的にテンション高くなる曲。若干勢いについてきていないでんでんさんパート好き

・来た『アニマル☆ステイション!』ついに来た。IQ低下曲!心が通じ合うって素敵だよね!
関係ないけどこの曲『Welcome To The Jungl』のオマージュっぽいとこあると思う

・イエイー!!『ファンタジスタ・カーニバル』来たぜ!
この曲は例のBM98の作成時にけっこう聴きこんで時間かけて作って
初めて群馬の人に褒められたから思い入れも相当あるぜ!
ラスサビ前の歌詞とメロディが泣けるんだぜ!
角元っちゃん輝いてたぜ!シュートフォーム綺麗すぎるぜ!

・『NO CURRY NO LIFE』とかいうカレーへのヘイトにみせかけたカレー屋のダイレクトマーケティング。

ちくわさん「カレーと彼をかけてるんでしょ?」
kdちゃん&ナンス「あぁ!!」

・今日のでんでんさんは肩に力入ってなくて良かった。

・『リンゴのマーチ』→『ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン』のバトンシーンで全然上手く言ってないのにやり切った顔をしてるでんでんさんでダメだった

・今後機内食が出てくるたびに『Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!』思い出しそう。
佐竹飯店「おかわりーー!!」
私(えっ?美奈子が食べるの?)

・これこそサプライズというか『創造は始まりの風を連れて』は予想してなかった。
あれ?格好良いみっくが観れるのってアイマスじゃ貴重なんじゃなんじゃね?

・喜々として『fruity love』の振りコピをするキモイ人がいました(通報)

・『Eternal Harmony』の全能感なんなの。今度カラオケ行った時、誰か一緒に歌って。

・『HOME, SWEET FRIENDSHIP』は良いとこ一杯なんですけどねぇ。
例えばねぇ。「おかしくて笑ったり」のとこでわちゃわちゃやるゆい㌧が可愛いとことかねぇ。

・おいおい乙女ストーム揃っちゃったよおいおい(幕張と同じ反応をしちゃう)

・八角形の武道館で『DIAMOND DAYS』を歌うから意味があるっていうのは分かってる。
それはそれとして「うーーーーーーーーーーーーーーーーーーいえーーーーい!」ってやるの楽しすぎ

・MachicoがMCの度に色んな出演者を褒めてて今後の生活にすごく参考になった。こういう気配りの人好き。

・ぜっきーの頑張り具合成長度しゅごい…1st→3rdはあんまり変わらないのに経験は人を育てるというか。
今後は深刻な突っ込み不足のミリオン声優の中で貴重な回し役として成長して星井

・しーまるの自分語りMC良かった…良かったんだ。
アイマスってさ業が深いというか重いって今回の「武道館」という儀式ですごく思い知らされた。
キャラありきの声優ライブって「中の人とその人の境界」って1つのテーマだけど、
今回の武道館は1つの到達点だと思える。



<DAY2>

・アイマスP「かっく!ゆりりん!あっしゅ!」
 だれらじP「…誰?」

・だれ?らじ聴いてなくて3rd大阪初日の情報しか知らないアイマスPは
野村のパーリーピーポーっぷりを見てどう思ったんだろう

・野村。

・歌唱前「野村ァ!」歌唱中「野村マジ頑張れっ!」歌唱後「野村お疲れさま!よくやったぞ!」
もはや「だれ?らじ」リスナーは野村のPなのでは?

・実際野村マジ頑張った。千鶴さんが見えた。

・舞台の下手から上手へのダンス(距離があるので室内で出来ない)を
人通りの少ない道路で練習する野村と自宅の庭で練習するゆんこんさん
……庭!?

・こっこちゃんは子豚ちゃんを見下ろすようなエロい目をするのが上手いよねと
『Maria Trap』で思ったから今日も「天空騎士団 七の誓いTシャツ」は即完売

・『Raise the FLAG』革命ソング……つまりロックだね!

・初日一緒に観た某犬Pとドライブ中、口論になった時、車内BGMでこれが流れて
「『Day After “Yesterday”』いいよね…」「いい…」ですぐ仲直り出来たのも良い思い出

・風が語りかけます。
「みっく&百合子のPになる世界線もあったのかもしれない」と。

・みっくも言ってたけどこんな楽しげに歌う『Precious Grain』はじめて見た
なお振り付けも省略ver.だったので振コピしようとしてドヤ顔で右手を準備してた自分は赤っ恥だった模様

・『待ちぼうけのLacrima』の歌唱バトル感

・フローズン・ワールド(フローズン・ワード)

・戸田くんはあんなに格好良いのにすぐ泣く。
『Get My Shinin’』良いよね……

・あ、もしかして『流星群(作曲:黒須)』をライブで観ると平野綾を思い出しちゃう系男子?(ジュリアPから殴り殺されるライフライナー)

・幕張の時も度肝を抜かれた『vivid color』ベイがずーっと「失敗したからリベンジ」って言ってるのが腑に落ちなかったんですけど今回の武道館でその理由がはっきりとわかった。
幕張はただ「上手い」だけなんだ(epoPが「透明だった」って上手いこと言ってましたがその通りだと思う)
今回は駒形友梨として、高山沙代子として一本芯が入った形で歌い切った。
そんなおべいべいに「良かったね。お疲れさま」って言ってあげたい…ってこれ野村の時と一緒だ!?

・『FIND YOUR WIND!』~『Flooding』のぴらみさん酷使。でも全然パフォーマンス落ちてなくてちょっと驚いた。お歌が上手いの知ってたけど見た目以上に体力あるなーって。

・私が『プリムラ』について言いたいのは「大正義KOH(歌詞へのこだわりも強い)」ということです。
このユニットの良さは静香ちゃんがメインじゃなくて百合子&昴くんの可愛さを静香の歌唱力で包むようなやさしさですね

・ダンスが可愛いと聞いていた『赤い世界が消える頃』だけど腕を前に出すうらめしユーレイ的可愛さある

・『Beat the World!!』をフルで聴いたの初めてでした(小声)
自分の中で真クン曲のハードルが年々高くなってて近年ほとんどの曲がこの関所を突破できない状態を今後は意識改革していきたい所存

・最近『Marionetteは眠らない』でサイリウムを振る時は『セッション』のフレッチャーの気分で振ってます(謎の告白)

・ベイがvivid color歌いながら泣いたときに「野村も舞台袖で泣いてるだろうなぁ」って思ってホロリときた。
その後の星屑のシンフォニアで野村の眼が腫れてるのを見た瞬間、目から様々なものがあふれた。

・しかもミルキーウェイの時、隣はベイがだった。

・ミリオンライブのゲームの話になると「SRが~」とか「スキル名の~」とか早口になるゆんこんさんがゆんこんさんでダメだった

・いやらし手袋とエロガーター

・ベイが話し出すと再び号泣する野村。私は日本語を捨てた。

・声優が泣きそうな局面で涙を踏みとどませる効果のある「フリーザ」とかいうパワーワード

・最近こっこちゃん好きになりすぎてる。
こっこちゃんが喋る時の人との距離感とかアイマスに救われた感とかすごく親近感を一方的に覚える。
だいたい3rdのメイキングが悪い。
あんなの観たらこっこちゃん応援したくなりますよ(ちょろい)



<DAY3>

・どちらも高田暁さんの曲っていうのはあるんだろうけど始まりの『Starry Melody』終わりの『DIAMOND DAYS』感好き(注:3日目は『DIAMOND DAYS』がありません)

・あのー『Heart♡・デイズ・Night☆』の時に背景に流れてた大量の茜ちゃん素材映像が可愛すぎて欲しいんですがどうすれば手に入るんですか?(無理)

・稲川プロが終始環そのものでどの曲も楽しすぎたから止めに『BOUNCING♪ SMILE!』歌われたら本気で副業辞めてたかもしれない(ウンババ)

・marioさんから
「今回の『トキメキの音符になって』ではもちょが「自分発見で」ってちゃんと発音しててあの変なプロレスラーが浮かばなかったから良かった」
って言われたけど濡れ衣すぎる…永田さんは別に「自分発見伝」なんて言ってないですしおすし(そこ!?)


・『リフレインキス』はなんかもう格好良いよね。ってかりえしょんって男前だから格好良い曲やると映えるよね。夜空に輝く~とか

・カメラが追いきれないぐらいステージいっぱい動くぴょんの自由さ好き
しかし『素敵なキセキ』はどこで歌わせられるか分かんないドキドキ感というかまさにライブ感ある。
あと「特別な~」のところの歌詞の涙腺アタックっぷりがつよい

・たかみながこのみさんにしか見えない。
髪型と髪色も合わせてきたせいかいつも以上にこのみさんが舞台へ立っているように見える。
このみさんも『永遠の花』も『dear…』も好きすぎてたかみなには感謝しかない。
このみさんを武道館へ連れてきてくれて本当にありがとうございます。

・しぇけなべいべー『Sweet Sweet Soul』最高だろ…
まさか歌詞カードにフリースタイル部分も音源通りに全部やるとはね。
カラオケで歌う時の難易度上がりすぎ問題。
ちゃきさんは完全に茜ちゃんなので観てるだけで嬉しい楽しい
世界一の作曲はkdちゃんだと思ってるけど稲川プロのエアDJもすごくいい……
必死なもちょ可愛い
あとダンスもイイね!気に入っちゃったよ!(ダンス審査員)

・『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』ver.3.5

・『ココロ☆エクササイズ』が来ると思ったそこの貴方、そう、私もです。
『恋愛ロードランナー』もいいよね。一人より二人がいいよね……

・久々に『ライアー・ルージュ』での見下ろし天さん来たな……

・『俠気乱舞』かっこよすぎて濡れる。愛美センターもいけますね(バンドリ感)

・うっほほ『ジャングル☆パーティー』すごーい!楽しいー!(流行りネタ)
今回の稲川プロ&ちゃきさんもめちゃ良かったけど
台湾ではオリメン(あさぽん)やるんですよね!?ウンババババ(何かが漏れる音)

・オリメン(もちょ&渡部さん)いるから『Smiling Crescent』かと思ったら『little trip around the world』だった。
やはり『Smiling Crescent』は3rdで酷使し過ぎた反動!?

・『PRETTY DREAMER』をずっと『PRETTY FEVER』だと思ってたので『フローズン・ワールド』を笑えない。しかも『PRETTY FEVER』めっちゃ好きなんですよ

・筆者は明け方までアイマス曲を聴きながら残業をした後遺症により深夜に『瞳の中のシリウス』を聴くと腹の底から大声で歌いたくなってしまう病気なのです。
武道館は夜なのでセーフなのです。
昨日marioさんちで聴いた時は危うく感情こめて大声出しそうになった。

・灼熱少女…ゆきよさんの気合の入った歌い方を見れば想いは伝わった

・りえしょんが完璧なMCをしてざわつくPたち

・こっこちゃんの「なでなで」による自然発生ウエーブと」ぴょんによる前日の夜にやることを決めたというライブ感あふれるウエーブ。
こっこちゃんに「なでなで」を求める仔豚ちゃんたちと
Pたちに「なでなで」を求めた褒められて伸びる茜ちゃん(ちゃきさん)

・ちょっとすーじーさん仕草が可愛すぎない!?道理で共演者から人気あるわけだ。いやー可愛い仕事してますねー(鑑定)

・ゆきよさん「大丈夫だから」→即泣きの伝統芸でダメだった

・36人(+1人)揃った時にゆんこんさんが可憐の髪型にしてて正直感動した。ありがとう。
「たむけんみたいじゃね?」って言った人は焼肉おごってください。

・ぴょんがミリオンのセンターで良かった。
これだけの功労者にはアイマス年金で老後の保障をするべき。


ほんとにありがサンキュー


今度は種さんも…ね。
_________________________



終演後はミリオン3人衆で夕ご飯食べて、
その後自分はmarioさんちへお邪魔して3rd大阪初日とか1stとか観て色々感慨にふけってました。
変ったもの。カワラナイモノ色々あるよね。
でもほんと良かったね。


自分も頑張らんとね!

コメント

nophoto
テクノ番長
2017年3月13日23:42

ミリオン武道館ライブ、お疲れさまでした。

僕にとっては人生初の武道館ライブを、ミリオンライブで迎えたっていうのは、ご縁があるというかもはやアイドルマスターの呪い的なものなのかw
ライブハウス、アリーナ、武道館、ドーム、これで一通りライブ参加したので、なんとなく嬉しい気持ちです。誘ってくれてありがとね!

さて今回のライブでも、たくさんの気になる曲と出会いました。
WHY
NO CURRY NO LIFE
リフレインキス
Sweet Sweet Soul
この辺りはさっそく購入して聞いてみたいところ。

驚いた、というか楽しかったのが
Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
ちゃんと聞いて予習しとけば、もっと楽しかっただろうなあ、と少しばかり悔しい気持ちです。

何度も聞いているはずなのに、改めていいなあと思ったのが
素敵なキセキ
瞳の中のシリウス
の二曲。素敵なキセキのギターイントロには、他にはない爆発力を感じる!真ん中に立つ人の力、なのかもしれない。
シリウスは、何故だろうか、今回聞いたのが特別だったのだろうか、印象深かったのです。

あと、やっぱりゆきよさん、年上だけど泣き虫なんだなあ。でも今回は灼熱少女で一人不在だったからね…。次こそ37人のステージを見たいもんだね!

そう遠くない未来にテレビアニメが見られる事を期待しつつ、アプリゲームやCDを、マイペースで楽しんでいきたいと思います。
そんな僕に、魅力的な情報をどんどん発信してもらえると嬉しいところ!よろしくね!

常盤台あおい
2017年3月14日7:30

>テクノ番長P

武道館お疲れ様でした。
お忙しい中、急遽お呼びだてしたにも関わらず快諾頂きありがとうございました。

で、ライブの盛り上がりを彷彿させる熱いご感想ありがとうございます。
ミリオンライブは765ASやデレと比べても歴史の割にはキャラクター(≒中の人)と楽曲数が多いこともあり、慣れるまでは大変ですが、色々知っていくとその分バリエーション豊富で常に新しい発見のある楽しいコンテンツだと思ってます(「常に未完成≒常に成長中」というアイマスらしいコンセプトが色濃く出ている気がします)
自分も楽曲はずっと追ってたんですが、本格的にP活動をし出したのはここ1年なので「あ、これ楽しいなー」って思ったことはミリオンを知らないPたちとも共有していって一緒に楽しんで頂けると嬉しいです!