ナナナナナ 聞かせてSing Along Now
2016年10月16日 シンデレラガールズ
個人ごとに違うキャラに合わせた衣装とか
ドヤ顔で立ち位置を間違える幸子そのものの竹達とか
純情Midnight伝説→ハイファイ☆デイズの流れから
Pを幼稚園児並みの知能まで退化させる久野ちゃんとか
サプライズもめちゃ凄かったけど
Radio Happy最高だな!?
あと元気いっぱいな春瀬なつみちゃんと下地紫野ちゃんの真面目な感じが良かったです(小声)
ドヤ顔で立ち位置を間違える幸子そのものの竹達とか
純情Midnight伝説→ハイファイ☆デイズの流れから
Pを幼稚園児並みの知能まで退化させる久野ちゃんとか
サプライズもめちゃ凄かったけど
Radio Happy最高だな!?
あと元気いっぱいな春瀬なつみちゃんと下地紫野ちゃんの真面目な感じが良かったです(小声)
課金城は本当にあったんだ
2016年9月5日 シンデレラガールズ
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story2日目行ってきました。
会場は神戸ワールド記念ホール。
もちろん初めて行く会場。
・正午に神戸入りしてグリーンスタジアム神戸…じゃなくてほっともっとフィールド神戸へ。ファイターズvsオリックスポン太を観戦。
台風接近による悪天候を心配したもののまさかの快晴どころか暑いんですけど加減してよ。
ともかく照りつける灼熱の日差し全開な外野最前へ。
ブレーブスDAYだったらしく、300勝の山田久志と世界の盗塁王ふくもっさんが始球式だった。豪華。
しかし噂通り良い球場ですね。今まで行った球場で一番好きかも。
交通の便も悪くないしここを使わないのは勿体ない・・・もっと使ってくれると嬉しい・・・お願い!ポン太!!
序盤で6-1と勝利を確信し「ポン太も炎上したしこれは勝ったでしょう。よし風呂ならぬライブ行きますか!」とか十二分な死亡フラグを立てて退場(※案の定ライブ中に追い付かれた)
・会場から徒歩5分圏内のうえに1階コンビニで格安な豪華ホテルとかepoさんの仕事の出来るPっぷりがすごい。会場でもNTのごとく薫ちゃんのせんせぇを見つけ出して無駄のない動きで名刺交換してたしマジリスペクト
・席もアリーナの前めですごく良かった……何が良いってこの距離だと演者と目と目が逢った時に分かるんですぅ
あとスクリーン見なくてよいからカメラワークに惑わされず好きな演者を観れるのもすばらっ
・直前までゴツいプロ野球選手ばかりを観ていたせいか一段と各演者が可愛く愛おしくキラキラに見えた……見えたんです
以下、雑感
・『S(mile)ING!』の歌詞良いよね……って1曲目から涙腺にきてた
・チュ チュ チュ チュワ♪やっと『Naked Romance』聴けた!Bサビ後の間奏がマジ格好良い
・世界のユイマキノをイベントで観たのはたぶん兄者から貰った「ARIA」のイベント以来かも。あの時はピアノ弾いてた。
・なつ姉は職人の域に入りましたね。良い仕事してますよ(声優鑑定団)
・振り付け量を増やした結果息切れをする。そんないつも通り不器用なるるきゃんさんをみんなも応援しよう
・松田さん。噂には聞いてたけどパフォーマンスしゅごい……正直ジャンル的に『毒茸伝説』はあまり好きじゃないんだけどめちゃテンション上がった
・私はいつになったら冷静にトワスカを聴けるようになるのかな。ならないと思う。
平田宏美の歌う自転車「せやな」
るーりーがエアギターしたところでテンションMAX→目の前で膝ついてエアギタ-で記憶がなくなりました(3rd以来3回目)
・大坪社長マシュマロ投げる。大坪社長豚まん食べる。結果当日ライブ後から翌日昼まで三宮の豚まんが大量に消費されました。
ったくPの皆さんはちょろいよね。自分も翌日豚まん食べたから大丈夫だよ~
・ましゅまろ☆キッスのサビにやる長い振り付け良いよね……
・今回1、2ぐらいインパクトに残ったのが『小さな恋の密室殺人事件』
まず桜咲さんの疑似ロリ感がなんかやばい。
髪型とか喋り方とかバックベアード様みたいな髪留めとか色々やばい。
「このロリコンどもがー!!」
あとスクリーン他背景に映し出されるドクロとゴーストのアニメーションが可愛くてついつい見ちゃう。
・『2nd SIDE』の振り付け。すごく好きなんですが今回のライブで追加された部分も可愛くてうーんこれはデレステやるべき!?
・『メルヘンデビュー』と『あんずのうた』を連続でやることによりとりあえずテンションを上げつつ体力を削っていくスタイル
・からの『ハイファイデイズ』疲労感もあり脳汁出てやばかった。
バックベアード様「ロリコンも良いよね!」
ともよちゃんの「えっ?『ハイファイ☆デイズ』は上半身だけの動きだから楽勝ですよ。だからマリエッティさんもやりましょう体力続き1時間ぐらい」
とかいう畜生発言。やはりともよちゃんはともよ様・・・
毎回言っているかもしれないけどあの動き凄いよね。たまにお風呂で真似するけど靭帯痛めそうになるもん。
あと今回は全体曲の時に松井さん、ともよちゃんって並びでさらに並びに今井さんじゃない方の今井さんがいたから付近のダンスちからがすごかった
・小日向美穂ではなく津田美波の変顔
・『Snow Wings』は当然複数人で歌うと思ってたのでへごしか出てこなかった時は「へー」って感じだったんですがサプライズのふーりん&飯屋さん登場で
会場大興奮。隣の女の子は泣いてた。
なるほど1回目のMC時になつ姉がへごに
「今回のデレステの映像が流れるライブ演出すごいよねーはっしーの時は誰が横にいるんだっけ?」
って訊いた時にへごが動揺して答えられなかったのはこれの伏線だったのかな。P達は嘘のつけない正直な良い孫をもったのぅ(親戚のじじい)
・個人的にミリオンのライブはゴールへ向けてテンションとエモーションをぐーっと上げてく感じなのに対して
シンデレラはファンタジー、夢の中で幸福感を味わうイメージなのですが
『メッセージ』とか聴いちゃうと「あぁこの楽しい時間がもうすぐ終わっちゃう。夢から覚めちゃう」って無性に悲しくなっちゃう
はたらきたくない
・ライブで聴く『GOIN’!!!』の素晴らしさは何だろう熟成されて濃縮されたワインを飲んでるみたいに美味しさと同時にアルコールで血沸き立つ感じ
・「ライブでの新曲披露はあまり好まず」って立場なんですが『Yes! Party Time!!』は良い。
ノれるディスコナンバーは水樹さんの『DISCOTHEQUE』を彷彿させるし間奏部分の連続ウェーブは間違いなく盛り上がると思う
・最後の定番曲(シンデレラではおねシン)で各演者同士が自由にいちゃいちゃと掛け合いするのが好きなんす
同僚Pから「お前ミリオンばっかでシンデレラ応援してないのか!?」
とか罵倒される程度にはシンデレラのコンテンツに貢献できてない自覚はあるので正直自分が貴重なチケットを消費していいのかという葛藤はあるのですがそれ以上に欲望に素直なクズなのでありがたく参加させてもらいました。
はぁ、楽しかった。現実に戻るのが怖くなる。怖いよ。
指名してくれたepoさんとtsudayamaさんに感謝です。
会場は神戸ワールド記念ホール。
もちろん初めて行く会場。
・正午に神戸入りしてグリーンスタジアム神戸…じゃなくてほっともっとフィールド神戸へ。ファイターズvsオリックスポン太を観戦。
台風接近による悪天候を心配したもののまさかの快晴どころか暑いんですけど加減してよ。
ともかく照りつける灼熱の日差し全開な外野最前へ。
ブレーブスDAYだったらしく、300勝の山田久志と世界の盗塁王ふくもっさんが始球式だった。豪華。
しかし噂通り良い球場ですね。今まで行った球場で一番好きかも。
交通の便も悪くないしここを使わないのは勿体ない・・・もっと使ってくれると嬉しい・・・お願い!ポン太!!
序盤で6-1と勝利を確信し「ポン太も炎上したしこれは勝ったでしょう。よし風呂ならぬライブ行きますか!」とか十二分な死亡フラグを立てて退場(※案の定ライブ中に追い付かれた)
・会場から徒歩5分圏内のうえに1階コンビニで格安な豪華ホテルとかepoさんの仕事の出来るPっぷりがすごい。会場でもNTのごとく薫ちゃんのせんせぇを見つけ出して無駄のない動きで名刺交換してたしマジリスペクト
・席もアリーナの前めですごく良かった……何が良いってこの距離だと演者と目と目が逢った時に分かるんですぅ
あとスクリーン見なくてよいからカメラワークに惑わされず好きな演者を観れるのもすばらっ
・直前までゴツいプロ野球選手ばかりを観ていたせいか一段と各演者が可愛く愛おしくキラキラに見えた……見えたんです
以下、雑感
・『S(mile)ING!』の歌詞良いよね……って1曲目から涙腺にきてた
・チュ チュ チュ チュワ♪やっと『Naked Romance』聴けた!Bサビ後の間奏がマジ格好良い
・世界のユイマキノをイベントで観たのはたぶん兄者から貰った「ARIA」のイベント以来かも。あの時はピアノ弾いてた。
・なつ姉は職人の域に入りましたね。良い仕事してますよ(声優鑑定団)
・振り付け量を増やした結果息切れをする。そんないつも通り不器用なるるきゃんさんをみんなも応援しよう
・松田さん。噂には聞いてたけどパフォーマンスしゅごい……正直ジャンル的に『毒茸伝説』はあまり好きじゃないんだけどめちゃテンション上がった
・私はいつになったら冷静にトワスカを聴けるようになるのかな。ならないと思う。
平田宏美の歌う自転車「せやな」
るーりーがエアギターしたところでテンションMAX→目の前で膝ついてエアギタ-で記憶がなくなりました(3rd以来3回目)
・大坪社長マシュマロ投げる。大坪社長豚まん食べる。結果当日ライブ後から翌日昼まで三宮の豚まんが大量に消費されました。
ったくPの皆さんはちょろいよね。自分も翌日豚まん食べたから大丈夫だよ~
・ましゅまろ☆キッスのサビにやる長い振り付け良いよね……
・今回1、2ぐらいインパクトに残ったのが『小さな恋の密室殺人事件』
まず桜咲さんの疑似ロリ感がなんかやばい。
髪型とか喋り方とかバックベアード様みたいな髪留めとか色々やばい。
「このロリコンどもがー!!」
あとスクリーン他背景に映し出されるドクロとゴーストのアニメーションが可愛くてついつい見ちゃう。
・『2nd SIDE』の振り付け。すごく好きなんですが今回のライブで追加された部分も可愛くてうーんこれはデレステやるべき!?
・『メルヘンデビュー』と『あんずのうた』を連続でやることによりとりあえずテンションを上げつつ体力を削っていくスタイル
・からの『ハイファイデイズ』疲労感もあり脳汁出てやばかった。
バックベアード様「ロリコンも良いよね!」
ともよちゃんの「えっ?『ハイファイ☆デイズ』は上半身だけの動きだから楽勝ですよ。だからマリエッティさんもやりましょう体力続き1時間ぐらい」
とかいう畜生発言。やはりともよちゃんはともよ様・・・
毎回言っているかもしれないけどあの動き凄いよね。たまにお風呂で真似するけど靭帯痛めそうになるもん。
あと今回は全体曲の時に松井さん、ともよちゃんって並びでさらに並びに今井さんじゃない方の今井さんがいたから付近のダンスちからがすごかった
・小日向美穂ではなく津田美波の変顔
・『Snow Wings』は当然複数人で歌うと思ってたのでへごしか出てこなかった時は「へー」って感じだったんですがサプライズのふーりん&飯屋さん登場で
会場大興奮。隣の女の子は泣いてた。
なるほど1回目のMC時になつ姉がへごに
「今回のデレステの映像が流れるライブ演出すごいよねーはっしーの時は誰が横にいるんだっけ?」
って訊いた時にへごが動揺して答えられなかったのはこれの伏線だったのかな。P達は嘘のつけない正直な良い孫をもったのぅ(親戚のじじい)
・個人的にミリオンのライブはゴールへ向けてテンションとエモーションをぐーっと上げてく感じなのに対して
シンデレラはファンタジー、夢の中で幸福感を味わうイメージなのですが
『メッセージ』とか聴いちゃうと「あぁこの楽しい時間がもうすぐ終わっちゃう。夢から覚めちゃう」って無性に悲しくなっちゃう
はたらきたくない
・ライブで聴く『GOIN’!!!』の素晴らしさは何だろう熟成されて濃縮されたワインを飲んでるみたいに美味しさと同時にアルコールで血沸き立つ感じ
・「ライブでの新曲披露はあまり好まず」って立場なんですが『Yes! Party Time!!』は良い。
ノれるディスコナンバーは水樹さんの『DISCOTHEQUE』を彷彿させるし間奏部分の連続ウェーブは間違いなく盛り上がると思う
・最後の定番曲(シンデレラではおねシン)で各演者同士が自由にいちゃいちゃと掛け合いするのが好きなんす
同僚Pから「お前ミリオンばっかでシンデレラ応援してないのか!?」
とか罵倒される程度にはシンデレラのコンテンツに貢献できてない自覚はあるので正直自分が貴重なチケットを消費していいのかという葛藤はあるのですがそれ以上に欲望に素直なクズなのでありがたく参加させてもらいました。
はぁ、楽しかった。現実に戻るのが怖くなる。怖いよ。
指名してくれたepoさんとtsudayamaさんに感謝です。
自分が思うならそれがロックなんだよ
2015年8月26日 シンデレラガールズ
19話の雑感。
本当は当該部分の画像をペタペタ貼りながらだらだら書いた方が分かりやすいと思うのですが。
こういうことにDiaryNoteは向いてないかも。
ちかたないね。
<美城常務が来て廊下で会話をするガールズ>
A序盤は省略重視。
島村さんの髪だけ映して誰が話してるか分かるっていうのはけっこう好きかも。
最小限の労力で最大限の効果。
で、注目すべきは会話に耳を傾けるりーな。
自販で水を買ってるんですが、これってアバンで前川が飲んでいたものと同じものですよね(りーなはなんか野菜ジュースみたいのを飲んでた※画像1)
好きなものにはすぐ影響されるりーな。
ロックだね。
<りーなとなつきちの交流>
「だりー」の発音が思ってたのと違った…
あとなつきちの「やっぱクールだもんな」って台詞。
りーなの属性詐欺とかけた言葉遊びも好き
ここからはりーな&前川とりーな&なつきちの対比を強調する演出が多くなります。
バイクを背にりーなが右。なつきちが左という構図は
アスタリスク(りーなが左、前川が右)と逆の配置になってます。
分かりやすく「対」となる演出。
続いてなつきちのライブ。
モデルは新宿BLAZE?
ここは縁がなくて行ったことない。
<すれ違う前川とりーな>
同じ椅子で隣同士に並んで会話するのではなく机を挟んで向かいでの会話
→同じ向きを向いていないという演出。
さらに
強調されるりーなの後ろに空いた空間と目線を隠して喋るという画でりーなが揺れている様を強調します。
さらに控室ではぎごちない会話に合わせて
鏡写しと表情を隠すカットで二人のすれ違いを強調しますが
個人的には演出過多かな。
自分だったら脚を使って表情を出すか二人を象徴する小物(例えばヘッドホンとネコミミ)の向きが違う方を向いているとかなつきちのCDを挟んで向かい合ってるみたいなカットを挟むかも(ちょっと臭いかな)
次、武内Pに相談する前川。
武内Pが「前川さん少し良いですか」って台詞を言う時の前川の動き上手すぎぃ!野中さんかな?
作画といえば、この回だとアスタリスクの失敗ライブで
二人がお尻ふりふりする前の3コマ打ちダンス好きです。上手い。
閑話休題
このシーンで気になったのは、前川とPが相対して話すカット、前川の背景にある小道具がネコミミに見えるようになってるのはちょっと上手いかも(偶然?)画像2
一方、バイクでりーなを連れ出すなつきち。
夕日をバックにしたりーなの笑顔良いなぁ。
この前のドームライブ思い出す
その後はラストまでノンストップですね。
ライブシーンは林さん植村さん河野さん濱口さんの順かな?
枚数使っているとこが林さん、等身高いところが植村さん、髪の毛に特徴あるところが河野さん、丸っこい顔のところは濱口さんかな。もしかするとのりゆきさんもやってるのかな。
ED。
4人の腕を重ねるシーンがアスタリスクのマークになってるのはちょっと良い。※画像3
劇中ライブかEDで「Twilight Sky」流れてたらそりゃあもう私が大変なことになってたと思うけど、それはいつかの機会ということで。
全体的にキャラクターの表情が良い回でしたね。
コンテ演出作監を一人で担当された赤井さんはお疲れ様でした。
本当は当該部分の画像をペタペタ貼りながらだらだら書いた方が分かりやすいと思うのですが。
こういうことにDiaryNoteは向いてないかも。
ちかたないね。
<美城常務が来て廊下で会話をするガールズ>
A序盤は省略重視。
島村さんの髪だけ映して誰が話してるか分かるっていうのはけっこう好きかも。
最小限の労力で最大限の効果。
で、注目すべきは会話に耳を傾けるりーな。
自販で水を買ってるんですが、これってアバンで前川が飲んでいたものと同じものですよね(りーなはなんか野菜ジュースみたいのを飲んでた※画像1)
好きなものにはすぐ影響されるりーな。
ロックだね。
<りーなとなつきちの交流>
「だりー」の発音が思ってたのと違った…
あとなつきちの「やっぱクールだもんな」って台詞。
りーなの属性詐欺とかけた言葉遊びも好き
ここからはりーな&前川とりーな&なつきちの対比を強調する演出が多くなります。
バイクを背にりーなが右。なつきちが左という構図は
アスタリスク(りーなが左、前川が右)と逆の配置になってます。
分かりやすく「対」となる演出。
続いてなつきちのライブ。
モデルは新宿BLAZE?
ここは縁がなくて行ったことない。
<すれ違う前川とりーな>
同じ椅子で隣同士に並んで会話するのではなく机を挟んで向かいでの会話
→同じ向きを向いていないという演出。
さらに
強調されるりーなの後ろに空いた空間と目線を隠して喋るという画でりーなが揺れている様を強調します。
さらに控室ではぎごちない会話に合わせて
鏡写しと表情を隠すカットで二人のすれ違いを強調しますが
個人的には演出過多かな。
自分だったら脚を使って表情を出すか二人を象徴する小物(例えばヘッドホンとネコミミ)の向きが違う方を向いているとかなつきちのCDを挟んで向かい合ってるみたいなカットを挟むかも(ちょっと臭いかな)
次、武内Pに相談する前川。
武内Pが「前川さん少し良いですか」って台詞を言う時の前川の動き上手すぎぃ!野中さんかな?
作画といえば、この回だとアスタリスクの失敗ライブで
二人がお尻ふりふりする前の3コマ打ちダンス好きです。上手い。
閑話休題
このシーンで気になったのは、前川とPが相対して話すカット、前川の背景にある小道具がネコミミに見えるようになってるのはちょっと上手いかも(偶然?)画像2
一方、バイクでりーなを連れ出すなつきち。
夕日をバックにしたりーなの笑顔良いなぁ。
この前のドームライブ思い出す
その後はラストまでノンストップですね。
ライブシーンは林さん植村さん河野さん濱口さんの順かな?
枚数使っているとこが林さん、等身高いところが植村さん、髪の毛に特徴あるところが河野さん、丸っこい顔のところは濱口さんかな。もしかするとのりゆきさんもやってるのかな。
ED。
4人の腕を重ねるシーンがアスタリスクのマークになってるのはちょっと良い。※画像3
劇中ライブかEDで「Twilight Sky」流れてたらそりゃあもう私が大変なことになってたと思うけど、それはいつかの機会ということで。
全体的にキャラクターの表情が良い回でしたね。
コンテ演出作監を一人で担当された赤井さんはお疲れ様でした。
昨日までの生き方を否定するじゃなくて
2015年8月1日 シンデレラガールズ
目の前の作品と接する時、キャラクターへのアプローチ方法は人それぞれだと思うのですが私が以下の2点
そのキャラクターの考えに共感できる
そのキャラクターの考えが好きになる
アイマスで言えば
春香と美希
真と伊織
なわけです。
それを踏まえた上でのデレマス16話。
鏡がどうのとか1期の前川りーな回がどうのこのみたいな解説は
はてなの頭が良い人たちに任せるとして
良いな話だけど残酷な話だなーーって感想。
自分のスタイルについて迷いを感じるウサミンに対して
方向性を決める後押しをする前川っていう構図何ですがこれは辛いよね
ウサミンさんって一見ただの痛い人一直線って感じに思えるけど
実は自分の方向性について一考するほど柔軟性がある人なので
アイドル業界(現実じゃなくてあくまでアイマス内のアイドル業界)で生き残っていくためには色々やれる人だと思うんです。
でも、今回の前川の一言である意味方向性は決まっちゃったわけですよね
もちろんこれはアイマス好きに向けたアニメですから悪い結果になるわけがないのですが、現実だとたぶん不幸になることが多いんじゃないかな(組織の決定に反発しているわけだし)
自分も痛い性格だからうっかり
「すごいにゃ!そのスタイルを貫き通すにゃ!仕事とか二の次にゃ!!」
とか前川みたいなこと言っちゃうタイプなんですね。
全然責任とか取れないのに
いやだからこそ現実に対する救済を(無自覚にしろ)目的にしているアニメという媒体を愛おしく思えるんですけどね。
そしてM@STER PIECEや自分ST@RT、iなどの歌詞に代表されるように
自己肯定を社是としているアイマスならではの話だったと思います。
真面目だから自分のキャラを確立したい前川
真面目だから自分のキャラに裏付けをしたいりーな
愛すべきコンビだよお尻の穴
自分にとって考えが共感できるのが前川
自分にとって考えが大好きなのがりーな
あー
りーなのプロデュースしたいなー
_________________________
そういや原画に田中宏紀さんのお名前があったけど「ウサミンチェンンジ」あたりのL/Oのみかな?
ちょっと勿体ない使い方
そのキャラクターの考えに共感できる
そのキャラクターの考えが好きになる
アイマスで言えば
春香と美希
真と伊織
なわけです。
それを踏まえた上でのデレマス16話。
鏡がどうのとか1期の前川りーな回がどうのこのみたいな解説は
はてなの頭が良い人たちに任せるとして
良いな話だけど残酷な話だなーーって感想。
自分のスタイルについて迷いを感じるウサミンに対して
方向性を決める後押しをする前川っていう構図何ですがこれは辛いよね
ウサミンさんって一見ただの痛い人一直線って感じに思えるけど
実は自分の方向性について一考するほど柔軟性がある人なので
アイドル業界(現実じゃなくてあくまでアイマス内のアイドル業界)で生き残っていくためには色々やれる人だと思うんです。
でも、今回の前川の一言である意味方向性は決まっちゃったわけですよね
もちろんこれはアイマス好きに向けたアニメですから悪い結果になるわけがないのですが、現実だとたぶん不幸になることが多いんじゃないかな(組織の決定に反発しているわけだし)
自分も痛い性格だからうっかり
「すごいにゃ!そのスタイルを貫き通すにゃ!仕事とか二の次にゃ!!」
とか前川みたいなこと言っちゃうタイプなんですね。
全然責任とか取れないのに
いやだからこそ現実に対する救済を(無自覚にしろ)目的にしているアニメという媒体を愛おしく思えるんですけどね。
そしてM@STER PIECEや自分ST@RT、iなどの歌詞に代表されるように
自己肯定を社是としているアイマスならではの話だったと思います。
真面目だから自分のキャラを確立したい前川
真面目だから自分のキャラに裏付けをしたいりーな
愛すべきコンビだよお尻の穴
自分にとって考えが共感できるのが前川
自分にとって考えが大好きなのがりーな
あー
りーなのプロデュースしたいなー
_________________________
そういや原画に田中宏紀さんのお名前があったけど「ウサミンチェンンジ」あたりのL/Oのみかな?
ちょっと勿体ない使い方
何だろう
だりーの常識人っぽいところが可愛い
楓さんのライブシーンで盛り上がってるみたいですが
個人的にはAパートの細かい芝居が好きかな
(おそらくAパートの作監補佐を担当されたと思う)河合拓也さんって無印で単独作監やった時も非常に丁寧なお仕事をされていたので印象に残っています。
(無印の作監回は以下の通り)
・9話(山内さんの回、山内さんのコンテって読み違うと単調というか意味不明になっちゃうのに上手くまとめていたと思う)
・18話(律っちゃんの回。説明不要。アイマスでもトップクラスの出来。横山さんのコンテって広角多用等レンズに拘るし、難易度の高いレイアウトも多いんですが最後まで破綻なく要求に応えてた)
あと連名で作監をされている22話は今回のコンテを担当された益山さんとのコンビなんですね
そういえばデザインワークスにシワスさん(立石聖)のお名前が14話から追加されていたんですが、誰のツテなんだろう
作監回あると嬉しいですね
あっ、立石さんの直近のお仕事って『攻殻機動隊ARISE』だったっけ
常務…?少佐…?
(追記)
A序盤は温泉中也さんとの話が。
確か11話でりーなと前川のライブパートやってたのもこの方だったような…
だりーの常識人っぽいところが可愛い
楓さんのライブシーンで盛り上がってるみたいですが
個人的にはAパートの細かい芝居が好きかな
(おそらくAパートの作監補佐を担当されたと思う)河合拓也さんって無印で単独作監やった時も非常に丁寧なお仕事をされていたので印象に残っています。
(無印の作監回は以下の通り)
・9話(山内さんの回、山内さんのコンテって読み違うと単調というか意味不明になっちゃうのに上手くまとめていたと思う)
・18話(律っちゃんの回。説明不要。アイマスでもトップクラスの出来。横山さんのコンテって広角多用等レンズに拘るし、難易度の高いレイアウトも多いんですが最後まで破綻なく要求に応えてた)
あと連名で作監をされている22話は今回のコンテを担当された益山さんとのコンビなんですね
そういえばデザインワークスにシワスさん(立石聖)のお名前が14話から追加されていたんですが、誰のツテなんだろう
作監回あると嬉しいですね
あっ、立石さんの直近のお仕事って『攻殻機動隊ARISE』だったっけ
常務…?少佐…?
(追記)
A序盤は温泉中也さんとの話が。
確か11話でりーなと前川のライブパートやってたのもこの方だったような…
ライブ2日目の
るーりー&愛美でも
興奮しすぎて頭おかしくなりそうだったのに
そう遠くない未来で
安乃さんと一緒に『Twilight Sky』を歌ったら
一体どうなってしまうのだろう
巧く歌うんじゃなくて
心を込めて歌うよ
世界でたった一人の
君に伝わりますように
幾千幾億無限の
流れる軌跡の中で
本当の自分の気持ち 見逃さず出逢うために
明けてゆく東の空で
目覚める夢の続きが
たとえ違ったとしても 君の歌聞かせて
るーりー&愛美でも
興奮しすぎて頭おかしくなりそうだったのに
そう遠くない未来で
安乃さんと一緒に『Twilight Sky』を歌ったら
一体どうなってしまうのだろう
巧く歌うんじゃなくて
心を込めて歌うよ
世界でたった一人の
君に伝わりますように
幾千幾億無限の
流れる軌跡の中で
本当の自分の気持ち 見逃さず出逢うために
明けてゆく東の空で
目覚める夢の続きが
たとえ違ったとしても 君の歌聞かせて
ラストまで見逃せない理由
2015年4月5日 シンデレラガールズ
今回は
「EDクレジット(テロップ)からどんなことを読み取れるか」
ということについて11話を例にとって駄文を垂れ流そうかと思います。
第11話「Can you hear my voice from the heart?」
脚本:土屋理敬
絵コンテ:鈴木健太郎
演出:赤井俊文
作画監督:古橋聡
総作画監督:赤井俊文 松尾祐輔
作画監督補佐:鈴木祥子 ちな 嶋田和晃
原画:ちな りお 千葉充
湯水 油谷陽介 馬渡誠吾
卵某太郎 伊藤晋之 横尾雄太
鈴木崇紀 柿木田隼人 松尾優希
しなしな 宮島直樹 三橋桜子
畠山佳苗 稲熊一晃 後藤巧
大藤佐恵子 村上竜之介 黒岩園加
元平祐太郎 佐田とし 小室裕一郎
清水厚貴 温泉中也 今岡律之
赤井俊文 えな
第二原画:
温泉中也 大藤佐恵子 畠山佳苗
元平祐太郎 荒木詩織 宇田川瑛美
袖山麻美 若山和人 阪本麻衣
山本真太郎 酒井秀基 藤川太
ヤタネコ 嶋田和晃 古橋聡
動画:エイトビット
福井智子 瀧原晶子 佐藤好恵
興津香織 西出祐基 三浦紗智
池紘太 真島尚人
赤井俊文
注目すべきは以下の3つになります
①ひらがな名義(ちな、りお、しなしな、えな)
平仮名名義のアニメーターさんというと
古くは
なかむらたかし(『幻魔大戦]』『AKIRA』キャラクターデザイン等)
うつのみやさとる(『ご先祖様万々歳!』キャラクターデザイン等)
もりやまゆうじ(うる星、めぞん等高橋留美子作品といえばこの人)
等々の"本名フルネーム系"
ちょっと前までは
りょーちも=澤良輔(『夜桜四重奏 ~ハナノウタ~』キャラクターデザイン等)
すしお=石崎寿夫(『キルラキス』キャラクターデザイン等)
等々の"本名の一部系"という流行(?)があるのですが
古今東西共通しているのは非常に巧い方が多いということです。
で、こういった先人達へのリスペクト(?)からか
平仮名名義で仕事をする若手アニメーターも少なくありません
今回はそんな若手が多数参加しているようです
・ちな=チ・ナスィさん
OP前アバン
まだ学生(というか浪人生)だったりします…すごい
※参考:ワナビサクガ(wanna be sakuga) MAD
https://www.youtube.com/watch?v=DDbCLbuMoeA
・りお=新里りおさん?
キネマシトラスの作品を中心に活躍されているアニメーターさんだと思います
②変名(卵某太郎、温泉中也)
様々な理由(他作品で拘束されているので名前を出せない、その時の気分等々)から変名を使う場合があります。
明らかに「あっここはあの人のパートだ」っていうカットがあれば変名で分かったりしますが、基本的にスタッフがばらさない限り誰かが分かりません。
そういう意味ではノンクレジットでの仕事と一緒とも言えばますが
稀に名前遊びでヒントがある場合だけマシかもしれません
(例:堀口神=赤井俊文、針井新哉=高橋しんや、引谷汚低=押山清高等)
ちなみに余談ですけど
タツノコに普津澤時ェ門さんというアニメーターさんがいらっしゃるのですがこれは誰もが変名だと思っていたら本名でしたというオチもあったりします
※4/7追記
温泉中也さんもそういう名義でお仕事をされてるそうです(ちなみに11話の担当パートはライブでコール&レスポンスするあたり)
③隔離位置にある名前(動画の赤井俊文)
クレジットが隔離位置にある場合、
その話数(作品)においてその人が重要な仕事をしたことを表します。
テロップの順としては
①担当カット順
②カット数順
③名前順
④上がり順
等があり
「隔離」以外で中心スタッフの配置場所は一番上か一番後ろです(これは実写でも同じですね)
個人的に一番好きなポジションは
風の谷のナウシカで金田伊功さんがクレジットされた
『原画頭』
かなと思います。マジ格好良い。
テロップとしては画像のが理想
今回で言えば動画に赤井俊文さんが動画に隔離クレジットされてるのは
「多くの動画を担当した」か
「本来は役職的に動画をやらないのに動画もやっている」
ということを意味しているのではないかと思います。
赤井さんはアニマスでもOPで動画隔離クレジットをされていたので後者じゃないかな
赤井さんのアイマス愛ありがたい…
____________________________
12話はWHITEFOXの所属のアニメーターさんが多かったり作監はJCSTAFFを中心に活躍されてる冨岡さんだったり(競争シーンで原画もやってる?)謎の編成でした。
メインスタッフは13話に全力だと思うので期待ですね!
(ライブパートはたぶん河野恵美さんと林勇雄さんあたりが担当すると思う。あとは濱口明さんとか鈴木大さんとか。で、EDは高雄さんが原画までやる気がする)
「EDクレジット(テロップ)からどんなことを読み取れるか」
ということについて11話を例にとって駄文を垂れ流そうかと思います。
第11話「Can you hear my voice from the heart?」
脚本:土屋理敬
絵コンテ:鈴木健太郎
演出:赤井俊文
作画監督:古橋聡
総作画監督:赤井俊文 松尾祐輔
作画監督補佐:鈴木祥子 ちな 嶋田和晃
原画:ちな りお 千葉充
湯水 油谷陽介 馬渡誠吾
卵某太郎 伊藤晋之 横尾雄太
鈴木崇紀 柿木田隼人 松尾優希
しなしな 宮島直樹 三橋桜子
畠山佳苗 稲熊一晃 後藤巧
大藤佐恵子 村上竜之介 黒岩園加
元平祐太郎 佐田とし 小室裕一郎
清水厚貴 温泉中也 今岡律之
赤井俊文 えな
第二原画:
温泉中也 大藤佐恵子 畠山佳苗
元平祐太郎 荒木詩織 宇田川瑛美
袖山麻美 若山和人 阪本麻衣
山本真太郎 酒井秀基 藤川太
ヤタネコ 嶋田和晃 古橋聡
動画:エイトビット
福井智子 瀧原晶子 佐藤好恵
興津香織 西出祐基 三浦紗智
池紘太 真島尚人
赤井俊文
注目すべきは以下の3つになります
①ひらがな名義(ちな、りお、しなしな、えな)
平仮名名義のアニメーターさんというと
古くは
なかむらたかし(『幻魔大戦]』『AKIRA』キャラクターデザイン等)
うつのみやさとる(『ご先祖様万々歳!』キャラクターデザイン等)
もりやまゆうじ(うる星、めぞん等高橋留美子作品といえばこの人)
等々の"本名フルネーム系"
ちょっと前までは
りょーちも=澤良輔(『夜桜四重奏 ~ハナノウタ~』キャラクターデザイン等)
すしお=石崎寿夫(『キルラキス』キャラクターデザイン等)
等々の"本名の一部系"という流行(?)があるのですが
古今東西共通しているのは非常に巧い方が多いということです。
で、こういった先人達へのリスペクト(?)からか
平仮名名義で仕事をする若手アニメーターも少なくありません
今回はそんな若手が多数参加しているようです
・ちな=チ・ナスィさん
OP前アバン
まだ学生(というか浪人生)だったりします…すごい
※参考:ワナビサクガ(wanna be sakuga) MAD
https://www.youtube.com/watch?v=DDbCLbuMoeA
・りお=新里りおさん?
キネマシトラスの作品を中心に活躍されているアニメーターさんだと思います
②変名(卵某太郎、温泉中也)
様々な理由(他作品で拘束されているので名前を出せない、その時の気分等々)から変名を使う場合があります。
明らかに「あっここはあの人のパートだ」っていうカットがあれば変名で分かったりしますが、基本的にスタッフがばらさない限り誰かが分かりません。
そういう意味ではノンクレジットでの仕事と一緒とも言えばますが
稀に名前遊びでヒントがある場合だけマシかもしれません
(例:堀口神=赤井俊文、針井新哉=高橋しんや、引谷汚低=押山清高等)
ちなみに余談ですけど
タツノコに普津澤時ェ門さんというアニメーターさんがいらっしゃるのですがこれは誰もが変名だと思っていたら本名でしたというオチもあったりします
※4/7追記
温泉中也さんもそういう名義でお仕事をされてるそうです(ちなみに11話の担当パートはライブでコール&レスポンスするあたり)
③隔離位置にある名前(動画の赤井俊文)
クレジットが隔離位置にある場合、
その話数(作品)においてその人が重要な仕事をしたことを表します。
テロップの順としては
①担当カット順
②カット数順
③名前順
④上がり順
等があり
「隔離」以外で中心スタッフの配置場所は一番上か一番後ろです(これは実写でも同じですね)
個人的に一番好きなポジションは
風の谷のナウシカで金田伊功さんがクレジットされた
『原画頭』
かなと思います。マジ格好良い。
テロップとしては画像のが理想
今回で言えば動画に赤井俊文さんが動画に隔離クレジットされてるのは
「多くの動画を担当した」か
「本来は役職的に動画をやらないのに動画もやっている」
ということを意味しているのではないかと思います。
赤井さんはアニマスでもOPで動画隔離クレジットをされていたので後者じゃないかな
赤井さんのアイマス愛ありがたい…
____________________________
12話はWHITEFOXの所属のアニメーターさんが多かったり作監はJCSTAFFを中心に活躍されてる冨岡さんだったり(競争シーンで原画もやってる?)謎の編成でした。
メインスタッフは13話に全力だと思うので期待ですね!
(ライブパートはたぶん河野恵美さんと林勇雄さんあたりが担当すると思う。あとは濱口明さんとか鈴木大さんとか。で、EDは高雄さんが原画までやる気がする)
ØωØ←*に何かを入れた時ネコはこういう顔する
2015年3月28日 シンデレラガールズ
りーなちゃんとこれからどう付き合っていくか
つまりどうアプローチするかが問題にゃ
シンデレラガールズの設定だと「クール」属性ということだけど
「クールビューティー」的な意味ではなく「冷静」という意味、
ひどく現実的という意味だと分かってきたにゃ
それは、杏が部屋に籠った時の対応(「鍵を借りてこようか?」)や
今回の小早川さん、日向さんと廊下ですれ違った時の反応
みくがネコミミだから魚が好きだろうという安易な推察から察することが出来るにゃ
「ロック」というワードを隠れ蓑にした普通の女の子
それがりーなの正体にゃ!!
つまり彼女にとってのアイドル活動というのは
「ロック=格好良いもの=自分にないものを求める」
ということじゃないのかにゃ
りーなちゃんと共有した時間はまだまだ少ないにゃ
もっともっとりーなちゃんのこと知りたいにゃ
つまりどうアプローチするかが問題にゃ
シンデレラガールズの設定だと「クール」属性ということだけど
「クールビューティー」的な意味ではなく「冷静」という意味、
ひどく現実的という意味だと分かってきたにゃ
それは、杏が部屋に籠った時の対応(「鍵を借りてこようか?」)や
今回の小早川さん、日向さんと廊下ですれ違った時の反応
みくがネコミミだから魚が好きだろうという安易な推察から察することが出来るにゃ
「ロック」というワードを隠れ蓑にした普通の女の子
それがりーなの正体にゃ!!
つまり彼女にとってのアイドル活動というのは
「ロック=格好良いもの=自分にないものを求める」
ということじゃないのかにゃ
りーなちゃんと共有した時間はまだまだ少ないにゃ
もっともっとりーなちゃんのこと知りたいにゃ
Koji Masunari Films
2015年3月16日 シンデレラガールズ
9話は2話以来の舛成さんコンテ。
デレマスの後に放送されてるジョジョが奇しくもvsダービー編だったりして謎の因縁を感じます※
女の子同志の掛け合いとか細かい仕草と書かせたら非常に巧いですねー
あれだけの人数を出したら画面的に破綻してもおかしくないのにギリギリのところで踏みとどまっているのは流石かと。
あと望遠時のモブの顔はたぶんコンテ時のそのままの画じゃなんじゃないかなぁ
そういえば分割2クールが確定したようで。
元から2クール予定だった思うので特にサプライズ感はないのですが
(スタッフや役職の違いはあるにせよ)無印で結果的に2クールを乗り切ったゴリさんのパワーはもっと見直されてもいいと思う
ともかく前回言及したようにスケジュールが後ろに倒されるほど条件が好転すると思いますのでしっかり充電してもらって秋口の再始動を楽しみにします(まだ4話残ってますけど)
※かつてOVA版のジョジョ10話(旧3話)で舛成さんはコンテ演出を担当されてます。全体的にハイレベルなOVAジョジョの中でも今敏の担当した12話や最終話と並んで白眉の出来となってますので機会があったら見てください!新ジョジョと見比べてみても面白いかもですね
デレマスの後に放送されてるジョジョが奇しくもvsダービー編だったりして謎の因縁を感じます※
女の子同志の掛け合いとか細かい仕草と書かせたら非常に巧いですねー
あれだけの人数を出したら画面的に破綻してもおかしくないのにギリギリのところで踏みとどまっているのは流石かと。
あと望遠時のモブの顔はたぶんコンテ時のそのままの画じゃなんじゃないかなぁ
そういえば分割2クールが確定したようで。
元から2クール予定だった思うので特にサプライズ感はないのですが
(スタッフや役職の違いはあるにせよ)無印で結果的に2クールを乗り切ったゴリさんのパワーはもっと見直されてもいいと思う
ともかく前回言及したようにスケジュールが後ろに倒されるほど条件が好転すると思いますのでしっかり充電してもらって秋口の再始動を楽しみにします(まだ4話残ってますけど)
※かつてOVA版のジョジョ10話(旧3話)で舛成さんはコンテ演出を担当されてます。全体的にハイレベルなOVAジョジョの中でも今敏の担当した12話や最終話と並んで白眉の出来となってますので機会があったら見てください!新ジョジョと見比べてみても面白いかもですね
どーもクリスペプラーです!
2015年3月1日 シンデレラガールズ コメント (2)
先週は特別篇という名の総集編でした。
ただ、現役高校生の武内くんとかをはしゃぎながら見れたので
声優特番もよいよいですね
プリスタよろしく色々食べさせたり
めちゃいイケの抜き打ちバカテストみたいのやりましょう
だから
アイマス声優は
お笑いタレントじゃ
ね
いや真面目な話
息切れするぐらいならいっそ1か月に1回は特番でもいいんですよ。
私の見立てでは
アニマスに参加していた人達でスケジュールの関係から
デレマスに参加出来てない人たちがけっこういるんです。
以下、主なアニマス主力スタッフで不参加の人たちの動向
<合流しそう>
・高橋正典(8話コンテ、7,13,23話劇場版演出)
→『異能バトルは日常系の中で』(監督)放送終了
・山口智(7,15,23,25話劇場版作画監督)
→『異能バトルは日常系の中で』(キャラデザ)放送終了
・浅賀和行(劇場版最多原画数)
→『四月は君の嘘』制作終了後?
<厳しい>
・飯塚晴子(総作画監督)
→たまゆら最新作(キャラデザ)準備中のため
・高田晃(総作画監督)
→『デュラララ!!×2 承』総作画監督のため
・原田大基(3話作画監督等)
→クロスアンジュ総作画監督のため
・木村隆一(3,14コンテ演出)
→『アイカツ!』監督のため
・伊藤祐毅(15,25話劇場版コンテ、7,13,23劇場版演出)
→『魔法少女リリカルなのはViVid』(監督)準備中のため
・近岡直(12,22作画監督)
→『Wake Up Girls』最新作作業中
<不明>
錦織敦史(監督、キャラデザ)
→劇場版以降沈黙中。長井龍雪監督の劇場作を手伝っているか次回作準備中?デレマスでも1話ぐらいは参加してくれると思うけど
川上哲也(作画監督)
→ロボットガールズZ、龍ヶ嬢七々々の埋蔵金とキャラデザ作品が続いた影響
(敬称略)
放送スケジュールがズレることにより冬期と春期の合間を縫って少しでも参加してくれる人がいるといいなーなんて前向きに考えてます。
(そもそもキャラデザの松尾さん自体、ヤマノススメからの連続仕事だもんね)
あとはデスクの福島さんが掛け持ちしている『四月は君の嘘』の制作が終了すればそっちのスタッフも助っ人に来てくれるのでは?とか妄想してたり
さてさてどうなるかな
ただ、現役高校生の武内くんとかをはしゃぎながら見れたので
声優特番もよいよいですね
プリスタよろしく色々食べさせたり
めちゃいイケの抜き打ちバカテストみたいのやりましょう
だから
アイマス声優は
お笑いタレントじゃ
ね
いや真面目な話
息切れするぐらいならいっそ1か月に1回は特番でもいいんですよ。
私の見立てでは
アニマスに参加していた人達でスケジュールの関係から
デレマスに参加出来てない人たちがけっこういるんです。
以下、主なアニマス主力スタッフで不参加の人たちの動向
<合流しそう>
・高橋正典(8話コンテ、7,13,23話劇場版演出)
→『異能バトルは日常系の中で』(監督)放送終了
・山口智(7,15,23,25話劇場版作画監督)
→『異能バトルは日常系の中で』(キャラデザ)放送終了
・浅賀和行(劇場版最多原画数)
→『四月は君の嘘』制作終了後?
<厳しい>
・飯塚晴子(総作画監督)
→たまゆら最新作(キャラデザ)準備中のため
・高田晃(総作画監督)
→『デュラララ!!×2 承』総作画監督のため
・原田大基(3話作画監督等)
→クロスアンジュ総作画監督のため
・木村隆一(3,14コンテ演出)
→『アイカツ!』監督のため
・伊藤祐毅(15,25話劇場版コンテ、7,13,23劇場版演出)
→『魔法少女リリカルなのはViVid』(監督)準備中のため
・近岡直(12,22作画監督)
→『Wake Up Girls』最新作作業中
<不明>
錦織敦史(監督、キャラデザ)
→劇場版以降沈黙中。長井龍雪監督の劇場作を手伝っているか次回作準備中?デレマスでも1話ぐらいは参加してくれると思うけど
川上哲也(作画監督)
→ロボットガールズZ、龍ヶ嬢七々々の埋蔵金とキャラデザ作品が続いた影響
(敬称略)
放送スケジュールがズレることにより冬期と春期の合間を縫って少しでも参加してくれる人がいるといいなーなんて前向きに考えてます。
(そもそもキャラデザの松尾さん自体、ヤマノススメからの連続仕事だもんね)
あとはデスクの福島さんが掛け持ちしている『四月は君の嘘』の制作が終了すればそっちのスタッフも助っ人に来てくれるのでは?とか妄想してたり
さてさてどうなるかな
近所にローソンないから生茶もリポDも買ってない・・・
2015年2月17日 シンデレラガールズ コメント (2)
キビシイマイニチ
ヤスミサエトレナイ…
6話は長町英樹さんのコンテ演出作画監督回でした。
(ついでにEDもコンテ演出一人原画)
以前「画面に複数のキャラばかり無意味に映すな!」って主張しましたが
「対比」や「他社との認識差」がポイントになる回では逆に正解だと思いますね。
色々語りたいけどとりあえすスタッフの紹介だけします。
長町さんといえば…
まがなん太Pという別名を持つ熱心なアイマスファン。
原画として参加したアニマス7話では
キラメキラリのダンスをパートを担当されたのですが
振り付けを暗記していたのでCGガイドがいらなかったほどのアイマスオタ。
アニマス、劇場版に続いてのアイマス作品への参加ありがとうございました!
しかしこれで知名度上がると同人買えなくなっちゃうんだろうなぁ・・・
で、長町さんを語る時に外せないのがデレマス2話のコンテを担当された舛成孝二さん。
(舛成さんについてはたぶんもう1~2回はコンテ回があると思うので
次の機会に語ります)
長町さんは『R.O.D』『かみちゅ!』『宇宙ショーへようこ』等の舛成作品に参加することが多い
通称『舛成軍団』『舛成チルドレン』『舛成ファミリー』の一人で
今回の6話も多くの舛成軍団が参加していました。
〇6話に参加していた主な舛成軍団
千葉崇洋(かみちゅ!キャラクターデザイン)
櫻井親良(まじもじるるも監督)
鈴木大(アイドルマスターミリオンライブ!キャラクターデザイン)
〇その他の主な舛成軍団
竹内哲也(百合星人ナオコサン監督)
浅野勝也(銀河へキックオフ!!ディレクター)
薮野浩二(宇宙兄弟キャラクターデザイン)
橘秀樹(ドラゴンクライシス!監督)
※敬称略
作画の系統としてはいずれも※竹内哲也さんに影響を受けており(そのため竹内一派なんてと言われることもある)
いずれも非常に上手い方ばかりです。
個人的には高雄さんや松尾さんの人脈で(竹内さんと同系統である)元京都アニメーションの人たちと本家・竹内一派が1つ作品で競演するとかあったら大興奮です
同じ※うつのみや系統の※江畑さんとかも参加してくれないかな。
劇場版アイマスは参加しれくれてたんだし
今週末の7話は1話以来の高雄監督コンテとのころ
見返してみると1話だけやっぱ異質だもんね
楽しみです!
※竹内哲也…うつのみやさんスタイルを萌えアニメのフォーマットに落とし込んだ人(雑な紹介)個人的に1、2ぐらい好きなアニメーターさん。
https://www.youtube.com/watch?v=f4SekJXXhmo
https://www.youtube.com/watch?v=x0sARv4wK5M
※うつのみや系統…うつのみや理さんに強く影響を受けた人たち。
https://www.youtube.com/watch?v=G-yVcCBwZo8
※江畑さん…江畑諒真さん。「武装神姫」「魔法戦争」キャラデザ等
下の2つはいずれも江畑さんのコンテ演出一人原画
「天空のメソッド」ED
https://www.youtube.com/watch?v=TUeKop61Goc
「アブソリュート・デュオ」OP
https://www.youtube.com/watch?v=NzTRaZYEVW0
ヤスミサエトレナイ…
6話は長町英樹さんのコンテ演出作画監督回でした。
(ついでにEDもコンテ演出一人原画)
以前「画面に複数のキャラばかり無意味に映すな!」って主張しましたが
「対比」や「他社との認識差」がポイントになる回では逆に正解だと思いますね。
色々語りたいけどとりあえすスタッフの紹介だけします。
長町さんといえば…
まがなん太Pという別名を持つ熱心なアイマスファン。
原画として参加したアニマス7話では
キラメキラリのダンスをパートを担当されたのですが
振り付けを暗記していたのでCGガイドがいらなかったほどのアイマスオタ。
アニマス、劇場版に続いてのアイマス作品への参加ありがとうございました!
しかしこれで知名度上がると同人買えなくなっちゃうんだろうなぁ・・・
で、長町さんを語る時に外せないのがデレマス2話のコンテを担当された舛成孝二さん。
(舛成さんについてはたぶんもう1~2回はコンテ回があると思うので
次の機会に語ります)
長町さんは『R.O.D』『かみちゅ!』『宇宙ショーへようこ』等の舛成作品に参加することが多い
通称『舛成軍団』『舛成チルドレン』『舛成ファミリー』の一人で
今回の6話も多くの舛成軍団が参加していました。
〇6話に参加していた主な舛成軍団
千葉崇洋(かみちゅ!キャラクターデザイン)
櫻井親良(まじもじるるも監督)
鈴木大(アイドルマスターミリオンライブ!キャラクターデザイン)
〇その他の主な舛成軍団
竹内哲也(百合星人ナオコサン監督)
浅野勝也(銀河へキックオフ!!ディレクター)
薮野浩二(宇宙兄弟キャラクターデザイン)
橘秀樹(ドラゴンクライシス!監督)
※敬称略
作画の系統としてはいずれも※竹内哲也さんに影響を受けており(そのため竹内一派なんてと言われることもある)
いずれも非常に上手い方ばかりです。
個人的には高雄さんや松尾さんの人脈で(竹内さんと同系統である)元京都アニメーションの人たちと本家・竹内一派が1つ作品で競演するとかあったら大興奮です
同じ※うつのみや系統の※江畑さんとかも参加してくれないかな。
劇場版アイマスは参加しれくれてたんだし
今週末の7話は1話以来の高雄監督コンテとのころ
見返してみると1話だけやっぱ異質だもんね
楽しみです!
※竹内哲也…うつのみやさんスタイルを萌えアニメのフォーマットに落とし込んだ人(雑な紹介)個人的に1、2ぐらい好きなアニメーターさん。
https://www.youtube.com/watch?v=f4SekJXXhmo
https://www.youtube.com/watch?v=x0sARv4wK5M
※うつのみや系統…うつのみや理さんに強く影響を受けた人たち。
https://www.youtube.com/watch?v=G-yVcCBwZo8
※江畑さん…江畑諒真さん。「武装神姫」「魔法戦争」キャラデザ等
下の2つはいずれも江畑さんのコンテ演出一人原画
「天空のメソッド」ED
https://www.youtube.com/watch?v=TUeKop61Goc
「アブソリュート・デュオ」OP
https://www.youtube.com/watch?v=NzTRaZYEVW0
2年連続で最多勝を獲得した元日本ハムファイターズの助っ人外国人
2015年2月11日 シンデレラガールズ コメント (2)
先週放送の5話はライジングフォースのグロス回でした。
ご存知の方も多いと思いますけど、一応説明しておくと
グロスというのはアニメ制作会社が元請けとなり、
下請けの制作会社に1話分まるごと制作を任せることですね。
※EDクレジットで『制作協力』とクレジットされているとグロス回になります。
余談になるのですが
基本的にグロス回は本社(元請)回に比べて様々な理由でクオリティが落ちることが普通です。
ただ作品により、まれに本社回に匹敵、場合によってはそれ以上の出来となっているグロス回というの存在します。
古くは※金田さんのいたスタジオZが担当する回や『蒼き流星SPTレイズナー』のアニメアール回や『キングゲイナー』のボンズグロス回とか有名。
最近だと『ポケモンXY』のコックピットグロス(※岩根雅明さん参加回)が定期的に見られる良グロス回ではないでしょうか
(個人的にはジーベックと亜細亜堂がグロス請けした場合は他社に比べてアベレージが高いイメージ)
また、グロス回で好評を得た会社はその後優秀な元請制作会社へステップアップする傾向にもあります
(シンエイ動画制作作品での京都アニメーションやProduction I.G作品のP.A.WORKS等)
で、本題。
2クール作品を自社だけで回すというのはほぼ稀でアニマスも
例にも漏れず25話中6話がグロスとなっています(以下の通り)
4話:アニメーションスタジオ アートランド
8話:M.S.C
11話:ordet
16話:アモ
17話:トリガー
19話:WHITE FOX
それぞれの出来栄えについては個人的な意見だと
良:8、17、19
普:11
劣:4、16
こんな感じでしょうか(※あくまで主観です)
グロスで良い回が複数あったことは当たりといって良いと思います。
(グロスとはいえグロス先の主力スタッフが参加しているのは人気作品ならではの特典といってもいい)
さらにアニマスの場合は上記グロス先以外でも
山内重保さんコンテ演出の9話と横山彰利さんコンテ演出の18話は
実質グロスみたいなものだった(どちらの回もスタッフは両名の人脈によるところが大きく、しかも優秀な人ばかり)ので
「アニマスはスケジュールが厳しかったのに後半持ち直した」と言われるのは
上記の要因も大きいかもしれませんね。
自社スタッフの負担を減らすための外注なのですがグロス先の仕上がりが悲惨だと
自社スタッフで再修正を迫られ余計スケジュールを圧迫するという悪循環も予想されますので
グロス先の選定というのもTVシリーズの制作には大きなカギとなってきます。
シンデレラガールズではどんなスタジオがグロス請けしてくれるかも注目してみると面白いかもしれませんよ!?
個人的にはordetグロスで※山本寛演出見てみたい…高雄さんや松尾さんとは出身元が一緒だし。松尾さん劇アニマスじゃなくて劇場版WUGを手伝ってたぐらいだし。
あと無理だろうけど※小川太一さんか※山田尚子さんのコンテ演出で京アニグロスとか
※金田さん→https://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8
※岩根雅明さん→http://www.dailymotion.com/video/x1ht98y_iwane-masa-aki-%E5%B2%A9%E6%A0%B9%E9%9B%85%E6%98%8E-mad-2-0_tech
※山本寛→ヤマカン。『かんなぎ』『フラクタル』『Wake Up Girls!』監督
※小川太一→京都アニメーション所属の演出家。若手演出家で一番期待してます。
※山田尚子→『けいおん!』『たまこまーけっと』『たまこラブストーリー』監督
________________________
2個目の画像のだりーなの左手が異様に長い気もするのだけど
あくまでだりーなの妄想だから逆にこれでいいのだ。
ロックなんだし
ご存知の方も多いと思いますけど、一応説明しておくと
グロスというのはアニメ制作会社が元請けとなり、
下請けの制作会社に1話分まるごと制作を任せることですね。
※EDクレジットで『制作協力』とクレジットされているとグロス回になります。
余談になるのですが
基本的にグロス回は本社(元請)回に比べて様々な理由でクオリティが落ちることが普通です。
ただ作品により、まれに本社回に匹敵、場合によってはそれ以上の出来となっているグロス回というの存在します。
古くは※金田さんのいたスタジオZが担当する回や『蒼き流星SPTレイズナー』のアニメアール回や『キングゲイナー』のボンズグロス回とか有名。
最近だと『ポケモンXY』のコックピットグロス(※岩根雅明さん参加回)が定期的に見られる良グロス回ではないでしょうか
(個人的にはジーベックと亜細亜堂がグロス請けした場合は他社に比べてアベレージが高いイメージ)
また、グロス回で好評を得た会社はその後優秀な元請制作会社へステップアップする傾向にもあります
(シンエイ動画制作作品での京都アニメーションやProduction I.G作品のP.A.WORKS等)
で、本題。
2クール作品を自社だけで回すというのはほぼ稀でアニマスも
例にも漏れず25話中6話がグロスとなっています(以下の通り)
4話:アニメーションスタジオ アートランド
8話:M.S.C
11話:ordet
16話:アモ
17話:トリガー
19話:WHITE FOX
それぞれの出来栄えについては個人的な意見だと
良:8、17、19
普:11
劣:4、16
こんな感じでしょうか(※あくまで主観です)
グロスで良い回が複数あったことは当たりといって良いと思います。
(グロスとはいえグロス先の主力スタッフが参加しているのは人気作品ならではの特典といってもいい)
さらにアニマスの場合は上記グロス先以外でも
山内重保さんコンテ演出の9話と横山彰利さんコンテ演出の18話は
実質グロスみたいなものだった(どちらの回もスタッフは両名の人脈によるところが大きく、しかも優秀な人ばかり)ので
「アニマスはスケジュールが厳しかったのに後半持ち直した」と言われるのは
上記の要因も大きいかもしれませんね。
自社スタッフの負担を減らすための外注なのですがグロス先の仕上がりが悲惨だと
自社スタッフで再修正を迫られ余計スケジュールを圧迫するという悪循環も予想されますので
グロス先の選定というのもTVシリーズの制作には大きなカギとなってきます。
シンデレラガールズではどんなスタジオがグロス請けしてくれるかも注目してみると面白いかもしれませんよ!?
個人的にはordetグロスで※山本寛演出見てみたい…高雄さんや松尾さんとは出身元が一緒だし。松尾さん劇アニマスじゃなくて劇場版WUGを手伝ってたぐらいだし。
あと無理だろうけど※小川太一さんか※山田尚子さんのコンテ演出で京アニグロスとか
※金田さん→https://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8
※岩根雅明さん→http://www.dailymotion.com/video/x1ht98y_iwane-masa-aki-%E5%B2%A9%E6%A0%B9%E9%9B%85%E6%98%8E-mad-2-0_tech
※山本寛→ヤマカン。『かんなぎ』『フラクタル』『Wake Up Girls!』監督
※小川太一→京都アニメーション所属の演出家。若手演出家で一番期待してます。
※山田尚子→『けいおん!』『たまこまーけっと』『たまこラブストーリー』監督
________________________
2個目の画像のだりーなの左手が異様に長い気もするのだけど
あくまでだりーなの妄想だから逆にこれでいいのだ。
ロックなんだし
今の深夜アニメに蔓延る病気
様々な病がありますけど、
現場を疲弊させるという意味で私が特に気になるのは以下の2つ
できるだけポイントだけしぼって書きます。
(なぜこういう病が蔓延している理由はまた今度)
『1画面に複数のキャラを出さなきゃ死ぬ病』
演出意図もないのに画面に何人もキャラクターを出すのはなんで!?
画面破綻してますよ!!
ファンサービスを取り違えたお偉いさんの指示なのでしょうか
デレマスも例外ではないのですが単純にキャラクター数が多いから仕方ないのかな…
スタッフの方々はお疲れ様です。
2つめは
『キャラクターの表情を殺してでもキャラ表と同一の修正をしないと
叩かれるという強迫性障害』
「各話でキャラクターの顔にばらつきがあると人気がでない!」
という勘違いがいつのまにか常識になって現場を疲弊させている総作画監督制度。
本来(総)作画監督は演出意図を理解してアニメーターが上げてきた
原画を良い方向に修正したり画面全体のレベルアップを行う役職のはず。
キャラ表と顔を似せることだけに尽力してしまうような勿体ない使い方をするセクションではけしてありません。
デレマスの総作画監督は
松尾祐輔さん、田中裕介さん、山田有慶さん
の3名がクレジットされていますが、やはり役職的に重いのはキャラクターデザインの松尾さん。
松尾さんという人、同じくキャラクターデザイン・総作画監督を務めた『ヤマノススメ』を見ていた人ならピンとくるかもしれませんけど昨今のアニメには珍しくほとんど修正をせず原画マン、作監の良い絵をそのまま画面に出したい意向をもった勇気のある方です。
話数毎にキャラの顔が少し違ってもヤマノススメは良い出来だったでしょ?
あれこそ真の意味でキャラクタ-の良さを生かしている修正なんです。
(顔以外は松尾さんがかなり微調整しているはず)
デレマス、かなり修正甘いです(3話とか顕著)
でも可愛いよね!?
キャラクターに対して想い入れが強く
様々なものを吸収してコンテンツを大きくしてきたアイマスファンだからこそ
作画監督(原画マン)の良さをできるだけ生かすこういった作りを受容出来ると信じています。
アニメの可能性を広げるためにも
ぜひ寛容な精神で見守ることをお願いしたいデス
一見綺麗に見える小手先の顔ではなくて
キャラクターの生きた表情を見て!!
___________________________________
https://www.youtube.com/watch?v=agA1l_5rjbQ
0:38から原画を書いてるのがたぶん松尾さん
1:15からの作打ちで左手前のストライプ服を着ているのがたぶん高雄さん
__________________________________________
4話。
城ヶ崎妹がライオンの真似するところと立ち上がるところ上手い…野中さん?
その後の「踊れるんだから」っていう一連も面白いなー(濱口さん?)
みりあの割り込みとか妹の動きを細かく入れることで子供特有の"ウザイぐらいの元気さ"が感じれる
一番好きなのは杏が「仕事なんてやってられるか」って言って逃げるとこ。
コマ送りして見て欲しいなー
様々な病がありますけど、
現場を疲弊させるという意味で私が特に気になるのは以下の2つ
できるだけポイントだけしぼって書きます。
(なぜこういう病が蔓延している理由はまた今度)
『1画面に複数のキャラを出さなきゃ死ぬ病』
演出意図もないのに画面に何人もキャラクターを出すのはなんで!?
画面破綻してますよ!!
ファンサービスを取り違えたお偉いさんの指示なのでしょうか
デレマスも例外ではないのですが単純にキャラクター数が多いから仕方ないのかな…
スタッフの方々はお疲れ様です。
2つめは
『キャラクターの表情を殺してでもキャラ表と同一の修正をしないと
叩かれるという強迫性障害』
「各話でキャラクターの顔にばらつきがあると人気がでない!」
という勘違いがいつのまにか常識になって現場を疲弊させている総作画監督制度。
本来(総)作画監督は演出意図を理解してアニメーターが上げてきた
原画を良い方向に修正したり画面全体のレベルアップを行う役職のはず。
キャラ表と顔を似せることだけに尽力してしまうような勿体ない使い方をするセクションではけしてありません。
デレマスの総作画監督は
松尾祐輔さん、田中裕介さん、山田有慶さん
の3名がクレジットされていますが、やはり役職的に重いのはキャラクターデザインの松尾さん。
松尾さんという人、同じくキャラクターデザイン・総作画監督を務めた『ヤマノススメ』を見ていた人ならピンとくるかもしれませんけど昨今のアニメには珍しくほとんど修正をせず原画マン、作監の良い絵をそのまま画面に出したい意向をもった勇気のある方です。
話数毎にキャラの顔が少し違ってもヤマノススメは良い出来だったでしょ?
あれこそ真の意味でキャラクタ-の良さを生かしている修正なんです。
(顔以外は松尾さんがかなり微調整しているはず)
デレマス、かなり修正甘いです(3話とか顕著)
でも可愛いよね!?
キャラクターに対して想い入れが強く
様々なものを吸収してコンテンツを大きくしてきたアイマスファンだからこそ
作画監督(原画マン)の良さをできるだけ生かすこういった作りを受容出来ると信じています。
アニメの可能性を広げるためにも
ぜひ寛容な精神で見守ることをお願いしたいデス
一見綺麗に見える小手先の顔ではなくて
キャラクターの生きた表情を見て!!
___________________________________
https://www.youtube.com/watch?v=agA1l_5rjbQ
0:38から原画を書いてるのがたぶん松尾さん
1:15からの作打ちで左手前のストライプ服を着ているのがたぶん高雄さん
__________________________________________
4話。
城ヶ崎妹がライオンの真似するところと立ち上がるところ上手い…野中さん?
その後の「踊れるんだから」っていう一連も面白いなー(濱口さん?)
みりあの割り込みとか妹の動きを細かく入れることで子供特有の"ウザイぐらいの元気さ"が感じれる
一番好きなのは杏が「仕事なんてやってられるか」って言って逃げるとこ。
コマ送りして見て欲しいなー
週1更新は死守したい…
3話まで終了したシンデレラガールズ。
まだまだ序盤ですが色々と見えてきたこともあります。
キーワードは
「『総作画監督:松尾祐輔』という人物、そしてゴリの行方は!?」
週末に更新(予定!?)
__________
さて今週末に放送予定である4話のコンテ・演出・作画監督は
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』や『ココロコネクト』『マギ』のキャラクターデザインとして知られる
赤井俊文さんです。
赤井さんは
今回デレマスでキャラクターデザインを務める松尾さんとは同年代の
1982年生まれでお二人は非常に仲が良く、アニマスも松尾さんは赤井さんに誘われる形で参加しています。
赤井さんですが
見てお分かりの通り京都アニメーションの堀口悠紀子さんの影響を強く受けています
(他には※桂憲一郎さんとか※梅津泰臣さんとかの影響をみられます)
その堀口さんラブっぷりはかつて「堀口神」という別名義を使用したこともあるぐらい!※
1話単位でのコンテ・演出はアニマス特別篇以来2度目。
(他にソ・ラ・ノ・ヲ・ト、アニマス、ヤマノススメ セカンドシーズンのEDでコンテ演出を担当。
デレマスではOP演出とED絵コンテ演出をされてます)
自身も熱心なPでありアニマスでは愛にあふれるお仕事満載なのです。
6話13話24話25話という重要回で作画監督を務めたのはもちろん、
「こんな素晴らしい原画をいい加減な動画で割られたら勿体ない!!」
と多忙の中、前期後期OP両方で原画どころか動画まで受け持つ全力っぷり!
そんな仕事に対して真摯な赤井さんですから
コンテ演出回には若手の上手いアニメーターが多く参加される傾向があります。
今回もどんな出来になるか楽しみですね~
※堀口悠紀子…83年生まれ。『けいおん』『たまこまーけっと』キャラデザ。そのデザインはこの10年で最も業界に影響を与えたアニメーターの一人
※桂憲一郎…『マクロス7』『うたわれるもの』『ToHeart2』等キャラデザ
※梅津泰臣…『MEZO』『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』監督キャラデザ
※堀口神…ハヤテのごとく39話
____
1982年生まれの代表的なアニメーターは以下の通り
阿部厳一朗(『メカクシティアクターズ』キャラデザ。シャフトの看板アクションアニメーター)
雨宮哲(『電光戦士グリッドマン』監督『キルラキル』助監督。今石洋之フォロワー)
岡勇一(『To LOVEる -とらぶる-』『白銀の意思 アルジェヴォルン』キャラデザ。艶のある美少女デザインに定評あり)
押山清高(ジブリなど劇場作品を中心に活躍する世代トップのアニメーター)
沓名健一(『NARUTO』『鉄腕バーディ』等、WEB系アニメーターを代表する存在。現在は半引退)
貞方希久子(『波打ち際のむろみさん』『怪物王女OAD』キャラデザ。吉原達也監督の妻)
佐野恵一(『神様のメモ帳』『ストライク・ザ・ブラッド』『アブソリュート・デュオ』キャラデザ。若くして頭角を現す)
西屋太志(『日常』『Free!』キャラデザ。京都アニメーションを代表するアニメーターの一人)
等々、個性は揃いです。
これらの方々のお仕事は…今は削除された作画MAD含め諸々データがあるので色々語りたいことはあるのですが今回は割愛
3話まで終了したシンデレラガールズ。
まだまだ序盤ですが色々と見えてきたこともあります。
キーワードは
「『総作画監督:松尾祐輔』という人物、そしてゴリの行方は!?」
週末に更新(予定!?)
__________
さて今週末に放送予定である4話のコンテ・演出・作画監督は
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』や『ココロコネクト』『マギ』のキャラクターデザインとして知られる
赤井俊文さんです。
赤井さんは
今回デレマスでキャラクターデザインを務める松尾さんとは同年代の
1982年生まれでお二人は非常に仲が良く、アニマスも松尾さんは赤井さんに誘われる形で参加しています。
赤井さんですが
見てお分かりの通り京都アニメーションの堀口悠紀子さんの影響を強く受けています
(他には※桂憲一郎さんとか※梅津泰臣さんとかの影響をみられます)
その堀口さんラブっぷりはかつて「堀口神」という別名義を使用したこともあるぐらい!※
1話単位でのコンテ・演出はアニマス特別篇以来2度目。
(他にソ・ラ・ノ・ヲ・ト、アニマス、ヤマノススメ セカンドシーズンのEDでコンテ演出を担当。
デレマスではOP演出とED絵コンテ演出をされてます)
自身も熱心なPでありアニマスでは愛にあふれるお仕事満載なのです。
6話13話24話25話という重要回で作画監督を務めたのはもちろん、
「こんな素晴らしい原画をいい加減な動画で割られたら勿体ない!!」
と多忙の中、前期後期OP両方で原画どころか動画まで受け持つ全力っぷり!
そんな仕事に対して真摯な赤井さんですから
コンテ演出回には若手の上手いアニメーターが多く参加される傾向があります。
今回もどんな出来になるか楽しみですね~
※堀口悠紀子…83年生まれ。『けいおん』『たまこまーけっと』キャラデザ。そのデザインはこの10年で最も業界に影響を与えたアニメーターの一人
※桂憲一郎…『マクロス7』『うたわれるもの』『ToHeart2』等キャラデザ
※梅津泰臣…『MEZO』『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』監督キャラデザ
※堀口神…ハヤテのごとく39話
____
1982年生まれの代表的なアニメーターは以下の通り
阿部厳一朗(『メカクシティアクターズ』キャラデザ。シャフトの看板アクションアニメーター)
雨宮哲(『電光戦士グリッドマン』監督『キルラキル』助監督。今石洋之フォロワー)
岡勇一(『To LOVEる -とらぶる-』『白銀の意思 アルジェヴォルン』キャラデザ。艶のある美少女デザインに定評あり)
押山清高(ジブリなど劇場作品を中心に活躍する世代トップのアニメーター)
沓名健一(『NARUTO』『鉄腕バーディ』等、WEB系アニメーターを代表する存在。現在は半引退)
貞方希久子(『波打ち際のむろみさん』『怪物王女OAD』キャラデザ。吉原達也監督の妻)
佐野恵一(『神様のメモ帳』『ストライク・ザ・ブラッド』『アブソリュート・デュオ』キャラデザ。若くして頭角を現す)
西屋太志(『日常』『Free!』キャラデザ。京都アニメーションを代表するアニメーターの一人)
等々、個性は揃いです。
これらの方々のお仕事は…今は削除された作画MAD含め諸々データがあるので色々語りたいことはあるのですが今回は割愛
1 2