今の深夜アニメに蔓延る病気
様々な病がありますけど、
現場を疲弊させるという意味で私が特に気になるのは以下の2つ
できるだけポイントだけしぼって書きます。
(なぜこういう病が蔓延している理由はまた今度)
『1画面に複数のキャラを出さなきゃ死ぬ病』
演出意図もないのに画面に何人もキャラクターを出すのはなんで!?
画面破綻してますよ!!
ファンサービスを取り違えたお偉いさんの指示なのでしょうか
デレマスも例外ではないのですが単純にキャラクター数が多いから仕方ないのかな…
スタッフの方々はお疲れ様です。
2つめは
『キャラクターの表情を殺してでもキャラ表と同一の修正をしないと
叩かれるという強迫性障害』
「各話でキャラクターの顔にばらつきがあると人気がでない!」
という勘違いがいつのまにか常識になって現場を疲弊させている総作画監督制度。
本来(総)作画監督は演出意図を理解してアニメーターが上げてきた
原画を良い方向に修正したり画面全体のレベルアップを行う役職のはず。
キャラ表と顔を似せることだけに尽力してしまうような勿体ない使い方をするセクションではけしてありません。
デレマスの総作画監督は
松尾祐輔さん、田中裕介さん、山田有慶さん
の3名がクレジットされていますが、やはり役職的に重いのはキャラクターデザインの松尾さん。
松尾さんという人、同じくキャラクターデザイン・総作画監督を務めた『ヤマノススメ』を見ていた人ならピンとくるかもしれませんけど昨今のアニメには珍しくほとんど修正をせず原画マン、作監の良い絵をそのまま画面に出したい意向をもった勇気のある方です。
話数毎にキャラの顔が少し違ってもヤマノススメは良い出来だったでしょ?
あれこそ真の意味でキャラクタ-の良さを生かしている修正なんです。
(顔以外は松尾さんがかなり微調整しているはず)
デレマス、かなり修正甘いです(3話とか顕著)
でも可愛いよね!?
キャラクターに対して想い入れが強く
様々なものを吸収してコンテンツを大きくしてきたアイマスファンだからこそ
作画監督(原画マン)の良さをできるだけ生かすこういった作りを受容出来ると信じています。
アニメの可能性を広げるためにも
ぜひ寛容な精神で見守ることをお願いしたいデス
一見綺麗に見える小手先の顔ではなくて
キャラクターの生きた表情を見て!!
___________________________________
https://www.youtube.com/watch?v=agA1l_5rjbQ
0:38から原画を書いてるのがたぶん松尾さん
1:15からの作打ちで左手前のストライプ服を着ているのがたぶん高雄さん
__________________________________________
4話。
城ヶ崎妹がライオンの真似するところと立ち上がるところ上手い…野中さん?
その後の「踊れるんだから」っていう一連も面白いなー(濱口さん?)
みりあの割り込みとか妹の動きを細かく入れることで子供特有の"ウザイぐらいの元気さ"が感じれる
一番好きなのは杏が「仕事なんてやってられるか」って言って逃げるとこ。
コマ送りして見て欲しいなー
様々な病がありますけど、
現場を疲弊させるという意味で私が特に気になるのは以下の2つ
できるだけポイントだけしぼって書きます。
(なぜこういう病が蔓延している理由はまた今度)
『1画面に複数のキャラを出さなきゃ死ぬ病』
演出意図もないのに画面に何人もキャラクターを出すのはなんで!?
画面破綻してますよ!!
ファンサービスを取り違えたお偉いさんの指示なのでしょうか
デレマスも例外ではないのですが単純にキャラクター数が多いから仕方ないのかな…
スタッフの方々はお疲れ様です。
2つめは
『キャラクターの表情を殺してでもキャラ表と同一の修正をしないと
叩かれるという強迫性障害』
「各話でキャラクターの顔にばらつきがあると人気がでない!」
という勘違いがいつのまにか常識になって現場を疲弊させている総作画監督制度。
本来(総)作画監督は演出意図を理解してアニメーターが上げてきた
原画を良い方向に修正したり画面全体のレベルアップを行う役職のはず。
キャラ表と顔を似せることだけに尽力してしまうような勿体ない使い方をするセクションではけしてありません。
デレマスの総作画監督は
松尾祐輔さん、田中裕介さん、山田有慶さん
の3名がクレジットされていますが、やはり役職的に重いのはキャラクターデザインの松尾さん。
松尾さんという人、同じくキャラクターデザイン・総作画監督を務めた『ヤマノススメ』を見ていた人ならピンとくるかもしれませんけど昨今のアニメには珍しくほとんど修正をせず原画マン、作監の良い絵をそのまま画面に出したい意向をもった勇気のある方です。
話数毎にキャラの顔が少し違ってもヤマノススメは良い出来だったでしょ?
あれこそ真の意味でキャラクタ-の良さを生かしている修正なんです。
(顔以外は松尾さんがかなり微調整しているはず)
デレマス、かなり修正甘いです(3話とか顕著)
でも可愛いよね!?
キャラクターに対して想い入れが強く
様々なものを吸収してコンテンツを大きくしてきたアイマスファンだからこそ
作画監督(原画マン)の良さをできるだけ生かすこういった作りを受容出来ると信じています。
アニメの可能性を広げるためにも
ぜひ寛容な精神で見守ることをお願いしたいデス
一見綺麗に見える小手先の顔ではなくて
キャラクターの生きた表情を見て!!
___________________________________
https://www.youtube.com/watch?v=agA1l_5rjbQ
0:38から原画を書いてるのがたぶん松尾さん
1:15からの作打ちで左手前のストライプ服を着ているのがたぶん高雄さん
__________________________________________
4話。
城ヶ崎妹がライオンの真似するところと立ち上がるところ上手い…野中さん?
その後の「踊れるんだから」っていう一連も面白いなー(濱口さん?)
みりあの割り込みとか妹の動きを細かく入れることで子供特有の"ウザイぐらいの元気さ"が感じれる
一番好きなのは杏が「仕事なんてやってられるか」って言って逃げるとこ。
コマ送りして見て欲しいなー
2年連続で最多勝を獲得した元日本ハムファイターズの助っ人外国人
2015年2月11日 シンデレラガールズ コメント (2)
先週放送の5話はライジングフォースのグロス回でした。
ご存知の方も多いと思いますけど、一応説明しておくと
グロスというのはアニメ制作会社が元請けとなり、
下請けの制作会社に1話分まるごと制作を任せることですね。
※EDクレジットで『制作協力』とクレジットされているとグロス回になります。
余談になるのですが
基本的にグロス回は本社(元請)回に比べて様々な理由でクオリティが落ちることが普通です。
ただ作品により、まれに本社回に匹敵、場合によってはそれ以上の出来となっているグロス回というの存在します。
古くは※金田さんのいたスタジオZが担当する回や『蒼き流星SPTレイズナー』のアニメアール回や『キングゲイナー』のボンズグロス回とか有名。
最近だと『ポケモンXY』のコックピットグロス(※岩根雅明さん参加回)が定期的に見られる良グロス回ではないでしょうか
(個人的にはジーベックと亜細亜堂がグロス請けした場合は他社に比べてアベレージが高いイメージ)
また、グロス回で好評を得た会社はその後優秀な元請制作会社へステップアップする傾向にもあります
(シンエイ動画制作作品での京都アニメーションやProduction I.G作品のP.A.WORKS等)
で、本題。
2クール作品を自社だけで回すというのはほぼ稀でアニマスも
例にも漏れず25話中6話がグロスとなっています(以下の通り)
4話:アニメーションスタジオ アートランド
8話:M.S.C
11話:ordet
16話:アモ
17話:トリガー
19話:WHITE FOX
それぞれの出来栄えについては個人的な意見だと
良:8、17、19
普:11
劣:4、16
こんな感じでしょうか(※あくまで主観です)
グロスで良い回が複数あったことは当たりといって良いと思います。
(グロスとはいえグロス先の主力スタッフが参加しているのは人気作品ならではの特典といってもいい)
さらにアニマスの場合は上記グロス先以外でも
山内重保さんコンテ演出の9話と横山彰利さんコンテ演出の18話は
実質グロスみたいなものだった(どちらの回もスタッフは両名の人脈によるところが大きく、しかも優秀な人ばかり)ので
「アニマスはスケジュールが厳しかったのに後半持ち直した」と言われるのは
上記の要因も大きいかもしれませんね。
自社スタッフの負担を減らすための外注なのですがグロス先の仕上がりが悲惨だと
自社スタッフで再修正を迫られ余計スケジュールを圧迫するという悪循環も予想されますので
グロス先の選定というのもTVシリーズの制作には大きなカギとなってきます。
シンデレラガールズではどんなスタジオがグロス請けしてくれるかも注目してみると面白いかもしれませんよ!?
個人的にはordetグロスで※山本寛演出見てみたい…高雄さんや松尾さんとは出身元が一緒だし。松尾さん劇アニマスじゃなくて劇場版WUGを手伝ってたぐらいだし。
あと無理だろうけど※小川太一さんか※山田尚子さんのコンテ演出で京アニグロスとか
※金田さん→https://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8
※岩根雅明さん→http://www.dailymotion.com/video/x1ht98y_iwane-masa-aki-%E5%B2%A9%E6%A0%B9%E9%9B%85%E6%98%8E-mad-2-0_tech
※山本寛→ヤマカン。『かんなぎ』『フラクタル』『Wake Up Girls!』監督
※小川太一→京都アニメーション所属の演出家。若手演出家で一番期待してます。
※山田尚子→『けいおん!』『たまこまーけっと』『たまこラブストーリー』監督
________________________
2個目の画像のだりーなの左手が異様に長い気もするのだけど
あくまでだりーなの妄想だから逆にこれでいいのだ。
ロックなんだし
ご存知の方も多いと思いますけど、一応説明しておくと
グロスというのはアニメ制作会社が元請けとなり、
下請けの制作会社に1話分まるごと制作を任せることですね。
※EDクレジットで『制作協力』とクレジットされているとグロス回になります。
余談になるのですが
基本的にグロス回は本社(元請)回に比べて様々な理由でクオリティが落ちることが普通です。
ただ作品により、まれに本社回に匹敵、場合によってはそれ以上の出来となっているグロス回というの存在します。
古くは※金田さんのいたスタジオZが担当する回や『蒼き流星SPTレイズナー』のアニメアール回や『キングゲイナー』のボンズグロス回とか有名。
最近だと『ポケモンXY』のコックピットグロス(※岩根雅明さん参加回)が定期的に見られる良グロス回ではないでしょうか
(個人的にはジーベックと亜細亜堂がグロス請けした場合は他社に比べてアベレージが高いイメージ)
また、グロス回で好評を得た会社はその後優秀な元請制作会社へステップアップする傾向にもあります
(シンエイ動画制作作品での京都アニメーションやProduction I.G作品のP.A.WORKS等)
で、本題。
2クール作品を自社だけで回すというのはほぼ稀でアニマスも
例にも漏れず25話中6話がグロスとなっています(以下の通り)
4話:アニメーションスタジオ アートランド
8話:M.S.C
11話:ordet
16話:アモ
17話:トリガー
19話:WHITE FOX
それぞれの出来栄えについては個人的な意見だと
良:8、17、19
普:11
劣:4、16
こんな感じでしょうか(※あくまで主観です)
グロスで良い回が複数あったことは当たりといって良いと思います。
(グロスとはいえグロス先の主力スタッフが参加しているのは人気作品ならではの特典といってもいい)
さらにアニマスの場合は上記グロス先以外でも
山内重保さんコンテ演出の9話と横山彰利さんコンテ演出の18話は
実質グロスみたいなものだった(どちらの回もスタッフは両名の人脈によるところが大きく、しかも優秀な人ばかり)ので
「アニマスはスケジュールが厳しかったのに後半持ち直した」と言われるのは
上記の要因も大きいかもしれませんね。
自社スタッフの負担を減らすための外注なのですがグロス先の仕上がりが悲惨だと
自社スタッフで再修正を迫られ余計スケジュールを圧迫するという悪循環も予想されますので
グロス先の選定というのもTVシリーズの制作には大きなカギとなってきます。
シンデレラガールズではどんなスタジオがグロス請けしてくれるかも注目してみると面白いかもしれませんよ!?
個人的にはordetグロスで※山本寛演出見てみたい…高雄さんや松尾さんとは出身元が一緒だし。松尾さん劇アニマスじゃなくて劇場版WUGを手伝ってたぐらいだし。
あと無理だろうけど※小川太一さんか※山田尚子さんのコンテ演出で京アニグロスとか
※金田さん→https://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8
※岩根雅明さん→http://www.dailymotion.com/video/x1ht98y_iwane-masa-aki-%E5%B2%A9%E6%A0%B9%E9%9B%85%E6%98%8E-mad-2-0_tech
※山本寛→ヤマカン。『かんなぎ』『フラクタル』『Wake Up Girls!』監督
※小川太一→京都アニメーション所属の演出家。若手演出家で一番期待してます。
※山田尚子→『けいおん!』『たまこまーけっと』『たまこラブストーリー』監督
________________________
2個目の画像のだりーなの左手が異様に長い気もするのだけど
あくまでだりーなの妄想だから逆にこれでいいのだ。
ロックなんだし
近所にローソンないから生茶もリポDも買ってない・・・
2015年2月17日 シンデレラガールズ コメント (2)
キビシイマイニチ
ヤスミサエトレナイ…
6話は長町英樹さんのコンテ演出作画監督回でした。
(ついでにEDもコンテ演出一人原画)
以前「画面に複数のキャラばかり無意味に映すな!」って主張しましたが
「対比」や「他社との認識差」がポイントになる回では逆に正解だと思いますね。
色々語りたいけどとりあえすスタッフの紹介だけします。
長町さんといえば…
まがなん太Pという別名を持つ熱心なアイマスファン。
原画として参加したアニマス7話では
キラメキラリのダンスをパートを担当されたのですが
振り付けを暗記していたのでCGガイドがいらなかったほどのアイマスオタ。
アニマス、劇場版に続いてのアイマス作品への参加ありがとうございました!
しかしこれで知名度上がると同人買えなくなっちゃうんだろうなぁ・・・
で、長町さんを語る時に外せないのがデレマス2話のコンテを担当された舛成孝二さん。
(舛成さんについてはたぶんもう1~2回はコンテ回があると思うので
次の機会に語ります)
長町さんは『R.O.D』『かみちゅ!』『宇宙ショーへようこ』等の舛成作品に参加することが多い
通称『舛成軍団』『舛成チルドレン』『舛成ファミリー』の一人で
今回の6話も多くの舛成軍団が参加していました。
〇6話に参加していた主な舛成軍団
千葉崇洋(かみちゅ!キャラクターデザイン)
櫻井親良(まじもじるるも監督)
鈴木大(アイドルマスターミリオンライブ!キャラクターデザイン)
〇その他の主な舛成軍団
竹内哲也(百合星人ナオコサン監督)
浅野勝也(銀河へキックオフ!!ディレクター)
薮野浩二(宇宙兄弟キャラクターデザイン)
橘秀樹(ドラゴンクライシス!監督)
※敬称略
作画の系統としてはいずれも※竹内哲也さんに影響を受けており(そのため竹内一派なんてと言われることもある)
いずれも非常に上手い方ばかりです。
個人的には高雄さんや松尾さんの人脈で(竹内さんと同系統である)元京都アニメーションの人たちと本家・竹内一派が1つ作品で競演するとかあったら大興奮です
同じ※うつのみや系統の※江畑さんとかも参加してくれないかな。
劇場版アイマスは参加しれくれてたんだし
今週末の7話は1話以来の高雄監督コンテとのころ
見返してみると1話だけやっぱ異質だもんね
楽しみです!
※竹内哲也…うつのみやさんスタイルを萌えアニメのフォーマットに落とし込んだ人(雑な紹介)個人的に1、2ぐらい好きなアニメーターさん。
https://www.youtube.com/watch?v=f4SekJXXhmo
https://www.youtube.com/watch?v=x0sARv4wK5M
※うつのみや系統…うつのみや理さんに強く影響を受けた人たち。
https://www.youtube.com/watch?v=G-yVcCBwZo8
※江畑さん…江畑諒真さん。「武装神姫」「魔法戦争」キャラデザ等
下の2つはいずれも江畑さんのコンテ演出一人原画
「天空のメソッド」ED
https://www.youtube.com/watch?v=TUeKop61Goc
「アブソリュート・デュオ」OP
https://www.youtube.com/watch?v=NzTRaZYEVW0
ヤスミサエトレナイ…
6話は長町英樹さんのコンテ演出作画監督回でした。
(ついでにEDもコンテ演出一人原画)
以前「画面に複数のキャラばかり無意味に映すな!」って主張しましたが
「対比」や「他社との認識差」がポイントになる回では逆に正解だと思いますね。
色々語りたいけどとりあえすスタッフの紹介だけします。
長町さんといえば…
まがなん太Pという別名を持つ熱心なアイマスファン。
原画として参加したアニマス7話では
キラメキラリのダンスをパートを担当されたのですが
振り付けを暗記していたのでCGガイドがいらなかったほどのアイマスオタ。
アニマス、劇場版に続いてのアイマス作品への参加ありがとうございました!
しかしこれで知名度上がると同人買えなくなっちゃうんだろうなぁ・・・
で、長町さんを語る時に外せないのがデレマス2話のコンテを担当された舛成孝二さん。
(舛成さんについてはたぶんもう1~2回はコンテ回があると思うので
次の機会に語ります)
長町さんは『R.O.D』『かみちゅ!』『宇宙ショーへようこ』等の舛成作品に参加することが多い
通称『舛成軍団』『舛成チルドレン』『舛成ファミリー』の一人で
今回の6話も多くの舛成軍団が参加していました。
〇6話に参加していた主な舛成軍団
千葉崇洋(かみちゅ!キャラクターデザイン)
櫻井親良(まじもじるるも監督)
鈴木大(アイドルマスターミリオンライブ!キャラクターデザイン)
〇その他の主な舛成軍団
竹内哲也(百合星人ナオコサン監督)
浅野勝也(銀河へキックオフ!!ディレクター)
薮野浩二(宇宙兄弟キャラクターデザイン)
橘秀樹(ドラゴンクライシス!監督)
※敬称略
作画の系統としてはいずれも※竹内哲也さんに影響を受けており(そのため竹内一派なんてと言われることもある)
いずれも非常に上手い方ばかりです。
個人的には高雄さんや松尾さんの人脈で(竹内さんと同系統である)元京都アニメーションの人たちと本家・竹内一派が1つ作品で競演するとかあったら大興奮です
同じ※うつのみや系統の※江畑さんとかも参加してくれないかな。
劇場版アイマスは参加しれくれてたんだし
今週末の7話は1話以来の高雄監督コンテとのころ
見返してみると1話だけやっぱ異質だもんね
楽しみです!
※竹内哲也…うつのみやさんスタイルを萌えアニメのフォーマットに落とし込んだ人(雑な紹介)個人的に1、2ぐらい好きなアニメーターさん。
https://www.youtube.com/watch?v=f4SekJXXhmo
https://www.youtube.com/watch?v=x0sARv4wK5M
※うつのみや系統…うつのみや理さんに強く影響を受けた人たち。
https://www.youtube.com/watch?v=G-yVcCBwZo8
※江畑さん…江畑諒真さん。「武装神姫」「魔法戦争」キャラデザ等
下の2つはいずれも江畑さんのコンテ演出一人原画
「天空のメソッド」ED
https://www.youtube.com/watch?v=TUeKop61Goc
「アブソリュート・デュオ」OP
https://www.youtube.com/watch?v=NzTRaZYEVW0